So-net無料ブログ作成
baseball+volleyball ブログトップ

自信 [baseball+volleyball]

kaito9.jpg

中学1年生だけが出場する大会が真冬の2月に行われました。
息子は肘の使い方などがなかなか改善されていないので、1年生の中でもなかなか出場機会を得られてません。
この大会は1試合目は代打で三振。
2試合目は7番ライトでフル出場でした。

一昨年の夏。
県大会で打った満塁ホームランを、今のところ人生のピークとして生きている息子。(笑)
早くあれ以上のピークを見せてくれと思っているのですけどね。
きっと彼なりに頑張っているのでしょう。
なかなか認めてもらえない経験も大事なこと。(なのか? w )
努力の結果、いろいろと成長している部分はわかるからね。
…とはいっても親心としては「息子は補欠レベルじゃないでしょう!」という気持ちも持ってはいるのですけれどね。w w
でもそれは言わないで。
モンスター・ペアレンツになっちゃダメなのでね。(笑)

****

haruna12.jpg

娘は逆。
まだ4年生なのに、2階級飛びで6年生の1部カテゴリーのチームに抜擢されました。
もちろんその中じゃ一番ヘタッぴですし試合にも出れません。(笑)
ただ娘が6年生になった時のための英才教育なのだと思います。
今のうちからトップチームのスピードや試合に馴れさせておこうということなんでしょう。
これからも流動的なことなのだと思いますが、先日の大会では14名いる4年生の中から娘を含む4人だけがトップチームに帯同していますからね。
先を見た編成を組んでいるということですね。
それに娘は選ばれたということ。
でも、さすがに6年生のレベルは違いますからなかなか試合には出れませんよね。
でも別の大会の2部カテゴリー(5年生中心)のチームの試合には出場させてもらっていました。
自分が自信をつけるというよりは今は経験を積むという感じなのだと思います。
無我夢中で上手くなろうとしている真っ最中ですからね。

****

僕は小学生の頃、たいして上手な選手ではありませんでした。
ショートの3番手の補欠。
代打で出てもクソボールを振って三振。
そんな選手でした。
でも卒業間近の試合でまぐれホームランを打ったんです。
人生初のホームランでした。
そのまま中学に入り、引き続き野球をしましたが、もちろん自分が上手な選手だとは思っていませんでした。
でも1年生の秋だったか、ある試合でいきなり監督が僕を「2番センター」で先発させたんです。
中学でも補欠だと思っていた僕はものすごくびっくりしたのを憶えています。
しかもなんと。
その試合で僕はセンターオーバーのホームラン(人生で2本目)を打ったんです。
今思えば監督の起用は大当たりだったというわけなんですが、監督から見ててそうする理由があったのかもしれませんね。
今となっては知る由もありませんけれども。
その試合をきっかけに僕は自信をつけてどんどん打ちまくりました。
すぐに2番センターのレギュラーを掴み、2年生では3番センターに定着しチームの中心選手となりました。
そして2年の終わりから3年生にかけて、エースで4番という立場でチームを引っ張ることになったんですね。

自分がそうだったからよくわかります。
息子も娘も、なにか自信を持てるきっかけさえあれば、今よりどんどん伸びてくれると思うんですよね。
しかも息子は僕の中学一年生の頃よりもすでに圧倒的に上手い選手ですから。
今年は2年生になるので中心選手として活躍してくれることを祈りながらこれからも応援したいと思います。
娘にしても、彼女の学年の頃のダメダメ選手の僕に比べれば、経験を積ませるためだとはいえ最上級生のチームに帯同させてもらえるなんて立派なもんです。(笑)
こちらはしばらくはモンスター・ペアレンツになる心配はなさそうです。w w

とにかく今は想い通りにいかないことの方が多いかもしれません。
それでも、今の自分よりも上を目指す日々を送れることに感謝しながら頑張って欲しいと願います。
そしてどうせなら僕に不憫な想いをさせないでおくれでやんす!w w
今年は大活躍を期待します。w
いや。
あえてこう言おう。
お前ら今年は大活躍しろ!w (命令形)

マハロー。w


Carl Wilson - What you do to me

マハロー。w

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
baseball+volleyball ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。