So-net無料ブログ作成

Uncle Drew [CM]

uncle.jpg

ひとりの白髪の老人Uncle Drewが、ニュージャージーのバスケットボールコートに現れます。
老人のくせに若者たちに混じりコートに入るのですが、
そこはやっぱり老人らしく全然きりっとしない緩慢な動きでチームの足を引っ張る状態が続きます。
でも次第にシュートが決まり始め、最後は鮮やかなプレーの連続でその場を興奮のるつぼにしてしまう。

その動きやプレイがハンパなく、
第二弾では老人が2名、第三弾ではおばあさんまで加わって老人3名が大活躍する光景は何度見てもカッコいいし気持ちいいし幸せな気分になります。

実はこれ、ペプシのどっきりプロモーション。
大活躍する老人はなんとNBAの2011–12シーズンでルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた
現役バリバリのクリーブランド・キャバリアーズのカイリー・アービング選手(21歳)が特殊メイクで老人となっているのです。
Chapter 2では、アービング選手に加えて、ミネソタ・ティンバーウルブズのケビン・ラブ選手も老人となって登場し、さらに御年78歳の伝説的NBA選手ビル・ラッセルが特殊メイクなしで登場している。
Chapter 3では、カイリー・アービング選手とシカゴ・ブルズのネイト・ロビンソン選手(29才)。
さらに途中から登場するおばあさんも現役プロ選手。WNBAのマヤ・ムーア選手(24才)なんですね。

とにかく気持ちいいしやっぱりバスケはカッコいいなと改めて思うmovieなのでした。
ぜひ見て幸せな気分になってね!w


Uncle Drew : Chapter 1


Uncle Drew : Chapter 2


Uncle Drew : Chapter 3



Small World Machines [CM]

small-world-machines-hero.jpg

またまたコカコーラネタで恐縮ですが、面白い動画を見つけたのでご紹介。
『国境も心の壁も越えて笑顔になろう!』というキャンペーンで、特別なベンダーがインドとパキスタンそれぞれに届いたというお話です。

インドとパキスタンといえばとってもややこしい対立の歴史が。
かいつまんでみますと、インド、パキスタンの独立時から、カシミール地方の覇権を巡って起きた1940年代の紛争から長年武力紛争が絶えない両国。
その印パ戦争でパキスタンが完全に敗れ、バングラデッシュがインドの支援により独立。
その後、国家間の完全対立。
インドは独自の道をゆき、パキスタンは西側諸国の陣営として成長をはじめます。
同時に国民の反インド感情を高めるために、パキスタンはイスラムを支持することに。
湾岸戦争後、イスラム原理主義の台頭などもあってパキスタンから西側の陣営が撤退しインドを支援するようになります。
孤立するパキスタンはそんなこともあって、インドを宗教上の敵、ジハードの対象とみなすようになるのですね。
まあとにかく複雑な感情が入り交じって、なかなか矛の収まる場所も見いだせないという両国の関係なのです。
お互いに弾道ミサイルと核兵器を保有している世界でも屈指の激ヤバ地域というわけですね。

****

そんな両国に届いたコカコーラの特別なベンダー。
何が特別なのかというと、このベンダーの前に人が立つと、もうひとつのベンダーにその姿が映り込みます。
つまり2台のベンダーが巨大なテレビ電話やスカイプのようになるというわけです。
そしてお互いが手を合わせ、友達になればコカコーラがもらえるという特別なベンダーなのですね。

結果は素晴らしいものに。
みんななんという笑顔なんでしょう。w
手を合わせるだけでは収まらず、一緒にダンスを踊ったりしてとってもステキな盛り上がり。
グローバルな世界企業ならではの素晴らしい試みだと思います。
紛争といいますが、国民すべてが隣国の人々を殺したいと思っているわけではないのです。
日本と韓国。
日本と中国。
茨城と群馬(笑)。
是非このベンダーを利用して欲しいと思いますよね。w

あ、僕はマジで決してコカコーラの回し者ではありませんからね。

マハロ!

mahalo !



Coca-Cola Small World Machines - Bringing India & Pakistan Together



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

副産物 [CM]

saved_quote_image_219083.jpg

コカコーラの新CMの大掛かりなどっきりスタイルの演出が話題に。
オリジナル・コカコーラもコカコーラゼロも味は一緒だよということか?
オリジナルを購入したターゲットの周辺がどんどん赤から黒へ変わってゆくという設定。
もちろん大人数の仕込みで演出されてゆくのですが、流れが罪なくハッピーなのでいい感じの後味。
そこはやっぱりすっきりコークという感じ。(笑)
どの時点でターゲットが気づいたのかはわかりませんが、最後の缶に施された仕掛けは興味津々なんですけれども。

ターゲットの白いお姉さんがなんともステキ!w

****

やってる方は絶対に楽しいだろうし、ターゲットになってみたいとも思います。
こういうCMのどこまでが素人さんでどこまでが仕込みなのか判然としませんが、要はそのCMが心地いいか、心に残るか、商品を訴求しているかどうかが重要なのだと思います。
いつかCMをやりたいものです。
かつて絵コンテを書くプレゼンの機会があったのですがとっても楽しかったのでね。

****

このCMのビーチサイド感がやはりいい。
こういう街に住んで能天気に暮らして笑って遊んで働いて生きてゆこう。
そう思えるかどうかはやっぱり大事かな。
映像制作の向こう側にある副産物は、じつはすべてが計算出来なかったりするものですが、どこに向かうかが明確な人が創ると、副産物もそのベクトルを帯びるような気がしててね。
商業デザインも結局はそういうことかと。

こぼれるベクトルが、心地いいことを祈らんとす今日この頃です。

Mahaloーー!



‪Coke Zero Presents: Zero Clue‬



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

The Force [CM]

Volkswagen_The_Force_01.png



もうたくさんの方々が見たことがあると思います。
今年の2月初旬に行われた、
NFLの優勝決定戦「スーパーボウル」のハーフタイムショウで
初めて放送されたこのフォルクスワーゲン(VW)のCM。
同時に放送された、エミネムをフィーチュアしたクライスラーのCMと共に大きな反響を呼びました。

翌日のオートブログでは、
この車の検索数が270%もアップしたといいますから
スーパーボウルの平均視聴率46%
同視聴者数1億1100万人という影響力の凄さを伺い知るとともに、
このCMの愛くるしさがどれだけ人々を魅了したのかがよく分かります。

翌日から「あのチビベイダーは誰だ?」と全米で話題に。(笑)
演じたのは6歳のマックス・ペイジくん。
同時にネットではメイキングも公開されていますからそちらもどうぞ。w w



いいCMはやっぱり話題になるんですねー。w w
癒されます。w
見たことある人も見たことない人も
前回ブログのチビベイダー写真が気になった人も、
みんなで癒されましょうーーー! w w

マハロー!

ちなみにこちらは同時放送のクライスラーのCM。

ひたすらカッコイイ仕上がり! w w


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

結晶 [CM]

気がつけばもう11月が終わりますね。
もうすでに街はクリスマスモードに賑わっています。w
茅ヶ崎の海辺にいると
世の中がクリスマスなんだということを忘れるくらいに
普通に海があって何にも変わらない日常がここにはあります。
それでも、それぞれの家のドアや庭先や窓辺が
もうクリスマスだというサインを慎ましく送ってくれます。
我が家のクリスマスの飾り付けは今週末かな。w

PB260013.jpg

今年も山下達郎さんの『クリスマス・イブ』が街に流れはじめます。w
1983年に発売されたアルバム『Melodies』に収録されてたこの曲は、その年の年末にピクチャー・レコードの12インチ・シングルとして5000枚限定で発売されました。
雪の結晶をプリントしたとっても素敵なレコードです。
僕はこの時期にレコード屋さんのお兄さんでしたから、
早々に予約してゲットしてましたよ。w w
今でもたまにターン・テーブルに乗せて聴いてみたりしてます。w w
そしてこの曲を世に知らしめたすごいCMが例のアレですよね。
JR東海の一連のシリーズCM。



僕はこの時期にまさにこの世界を生きていたわけなんですね。
別に遠距離恋愛をしてたわけでもないのですけどね。w
僕が胸をキュンとさせるほとんどすべての記憶はこのCMの頃のものだったりするわけです。w
恋をして、すべてのことがキラキラした世界の結晶のように輝いた時代。
そう。
それはまるで、この『クリスマス・イブ』のピクチャー・レコードの結晶のような記憶なのですね。w
今でもこのCMを見ると、あの頃の心に生まれたなにかを運んでくれるんです。
特に最後の吉本多香美さんのヴァージョンにはもらい泣いちゃいますから。w w
このCMを今の時代に作っても、
あのドキドキ感は伝わらないんじゃないかと思います。
携帯も何もなかったあの時代のあの特別な瞬間を待ちわびる気持ち。
あの時代が生んだ、素晴らしいCMだったと思います。

   *****

クリスマスというのは特別なイベントです。
「商戦にまんまと乗せられててバカなやつ」
と笑う人もたくさんいるかも知れませんが、
僕はやっぱり幾つになってもクリスマスの雰囲気が好きですよ。w
日常とは違う特別な何かが、
12月の日常には生まれるんですよね。
なんだかきらびやかに綺麗になってゆく街並。
人の格好も冬モードになってお洒落になってゆきます。
子供の頃からクリスマスは特別でしたが、
大人になって恋をしても特別です。
親になってもおじいになっても
プレゼントをもらう側から与える側になっても、
クリスマスはいつも特別なイベントなんですよね。
人はクリスマスにたくさんの思い出を作って生きて行くんです。

今年も思い出のひとつになればいいな。
子供たちにとっても、
僕にとっても。w

さてさて12月。
結晶のようにキラキラと街が輝く季節。
身体に気をつけて頑張りましょう!w

マハロ!


MELODIES

MELODIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD



クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎,Irving Berlin,Alan O’Day
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/11/12
  • メディア: CD



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

健やかなる君へ! [CM]

とってもヘヴィな状態が続く事があります。
そんな時は日々が怒濤のように過ぎてゆきます。
心を整える暇もないくらいに。
整わない心はやさぐれ気味に。
どれだけ癒しを求めて音楽に寄り添っても、
焦燥だけが増大し、大きなストレスの波に呑み込まれてしまいます。
睡眠時間もほとんど取れないし、
ちゃんとしたリズムで過ごせない上に
極度のストレスで食欲さえも湧きません。
週末にはプライベートの楽しい予定も入っているはいるのですが、
完全に休める事はなくて、
夜には深夜まで仕事をすることになります。
そんな状態ではプライベートの時間までもが
常に何かに浸食されているような
不快このうえない感覚につきまとわれている感じで過ごすことになってしまいます。

余裕がないものだから、
怒濤の毎日の間はゆっくりブログを巡ったり、
本を読んだり、
DVDを見たりすることが出来ません。
そんな時は、ダラダラとTVを流しっぱなしにするしか別世界との繋がりを持てないものです。
それでも、そんな時は、
ダラダラと流れるTVの合間に流される素晴らしいCMに助けられることがあります。
疲れた心にスーッと入ってくるそんなCM。

0.jpg


Calorie mate/健やかなる君へ

「話がちがうからって、クサるなよ!」

素晴らしいコピーじゃないですか!(笑)
そして続く『健やかなる君よ!笑い飛ばせ〜!♫』という歌。
近藤房之介さんの声が雄々しくて素晴らしいじゃないですか!
しかも僕の好きな荒川良々さんの登場なんだな。w

20080414011600.jpg

ハッと我に帰る瞬間ですね。
まだまだ修業が足りないんだな、と思い知るんですよね。w w
もういいオッサンなのに。w
経験上そんなことはなんとか時間とともに乗り越えてしまうことも知っているはずなのに。w
それでも渦中の時はドツボにハマっちゃうんですよね。w
考えてみれば、どれだけ困難な仕事でも、
仕事がないより全然マシなわけでね。
前を向くことを思い出させてくれる素晴らしいCMに感謝なんだな。(笑)

   *****

一時期のテンパった状態から随分と抜け出せました。
忙しいことには変わりないのですが、
一個一個目の前の案件を片付けて来ましたからね。
いいこともあるんです。
週末には息子の野球の秋の大会や練習。
今月末の事務所移転に向けた引越準備。
娘のフラステージ。
心に余裕が出来ると楽しみも大きくなるものです。
オンオフの切り替えが重要。
日々は流れるものですから、
楽しい事を流してしまわないように注意しなきゃね。(笑)

みなさん!
困難な状況もあるでしょうが、
話が違うからってクサらずに、前向きに生きて行きましょう!w w
…って、クサってたのは僕だけか!w w

マハロー!


Eric Clapton - River of Tears
いつでも僕に力をくれる曲。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

帰っちゃダメっ! [CM]

hyoushi100126-thumb-500x750-3678.jpg

大人になりました。
時には変顔もいとわず、
果てしなく能天気なちょっと変わったキャラを演じることが多かった多部未華子さん。
可愛らしい女の子って感じで好感を持っていたんですけども。
でもね。w w
びっくりしました。
ちょっと大人になった多部ちゃんはものすごく綺麗な女性になっていました。w
ORBISのCMシリーズ。
各CMの最後のスキンケアシーンは最高です。
(またまたてめえの好みなだけだろ?とか言われるのですけども…)

でもね。

ORBIS - 帰らないもん!

でもね。

ORBIS - 半チャーハンはイカンな…

でもね。

ORBIS - 〜♪♫

でもね。

ORBIS - どっからでもかかってこい!

余談ですが、
多部ちゃんのスッピンは奥さんの10代の頃の雰囲気に似ています。
写真でしか知らないけれども。w w
なので僕は多部ちゃんが好きなのかいな?
でも、単純な僕の特性を差し引いても可愛いと思います。(笑)
応援したくなります。
CMなのに(笑)。
「頑張れ!」って。
「大丈夫!帰っちゃだめ!」って。w w w
いいCMなんだな。きっと。
そこも単純な僕の特性を差し引いてもそうなんだと思うのです。(笑)

CM大好き!
マハロー!

でもね!


低燃費少女 [CM]

1014haidi.jpg

皆さんも見たことあるでしょう。
日産ノートのCM。
人気アニメ『The World of GOLDEN EGGS』のスタッフで
あの名作アニメのハイジをパロっちゃった『低燃費少女ハイジ』。
なんということでしょう。
このバカバカしさ。


低燃費少女ハイジ 第一話 やまびこ篇


低燃費少女ハイジ 第二話 ペーター篇


低燃費少女ハイジ 第三話 おじいさん篇


低燃費少女ハイジ 第四話 飴篇


低燃費少女ハイジ 第五話 クララ篇


低燃費少女ハイジ 第六話 旅立ち篇

さすが studio crocodile 。
『The World of GOLDEN EGGS』のバカバカしさやシュールさは健在です。
そして何と言ってもこのテンポ感が studio crocodile のCGアニメの醍醐味だ。
2008年度のグッドデザイン賞も受賞しているだけあって、
その世界観は他に類似を見ないくらいに独創的です。
なので芸能人をはじめ、
各界でファンがすごく多い『The World of GOLDEN EGGS』。
元々日産ノートは『The World of GOLDEN EGGS』を使ってCMをやっていたんだけれども、その『The World of GOLDEN EGGS』でハイジをやっちゃうなんて、日産も思い切った宣伝広告のプロモーション展開を実現したものです。
生粋のハイジ・ファンからすればいたたまれない世界かも知れませんけれども。(笑)
でもこのパロディを許せない人は相当な方々なのだと思いますよ。
是非笑って許しちゃいましょうよ。w w w
声は友近サンと次長課長の河本サン。
やっぱり上手なんですねー。こういう世界は。あの二人(笑)。

久々にバカバカしさ満点のアート作品を見たような嬉しい感覚です。
肩肘張らず、
日本が誇るデザイン・アニメの世界観を満喫したいと思います。w

続きが気になるマハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

********************


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。