So-net無料ブログ作成
検索選択

幸せな貢献 [baseball]

699865.jpg

昨日のちびっ子野球の練習は超充実でした。
みんな一人一人にバッティングのコツを丁寧に教えたら
見違えるほどに飛距離と打球の強さが出てきましてね。
またコーチとしての株を上げちゃったな。エッヘン!

…というのは冗談で。(笑)
僕は彼らよりも経験があるので、
どうしたら今よりよくなるかが彼らよりも分かるわけです。
実はそのためのヒントを与えてるだけで、
教えたことが形に出来るちびっ子たちがすごいわけでね。
でも外から見たら
「あんなに打てそうもなかったうちの息子が、木ノ下コーチのおかげで打てるようになった!」
なんてちびっ子のお母さんたちに思われて
「木ノ下コーチってすごーい!」
なんて言われるのは結構いい人生なんだな。w

ありがとう。
ちびっ子たち!
僕の幸せな瞬間に貢献してくれて!w

今日は前半戦最後のリーグ戦。
僕は所用で試合に行けないけれど、みんな頑張れー!w

マハロ!

  ps
  なんて言ってたら嬉しい報告が。
  今までピッチャーゴロしか打てなかった1年生も含めて
  今日の試合はなんと全員安打!w
  小雨の中5回までやったそうですが、
  我がチームのちびっ子たちは打線爆発の29安打。
  13対7の大勝利で前半戦を締めくくれました!w
  1年生もラッキーなヒットじゃなく、
  ちゃんとしっかりした打球で野手の間を抜いていたそうで、
  昨日教えたことがちゃんと出来てた様子です。
  試合後、コーチが
  「打つ時に昨日の木ノ下コーチとの練習を思い出した人〜〜」
  っていうと全員が
  「は〜〜〜〜い!」
  と手を挙げてたのが可愛かった、と報告があって
  さらに嬉しさ倍増でした。w w

  やっぱやつらは
  僕の幸せな瞬間に大貢献してくれてるということです。

  ありがとー! 
  みんなー!
  w w


John Hall - Home at Last

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(64)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Home Beach Scenery vol.29 〜この期に及んで夏を待つ [shonan]

654125.jpg
145586.jpg
569554.jpg
5488956.jpg
P7160055.jpg

台風以降、
すっきりした快晴がなかなかやってきませんね。
台風前はあんなに厳しい陽射しだったのに。
梅雨が明けていよいよ夏本番!という矢先にこれです。
短い夏が終わっちゃうじゃんかよー!w
なんて妙に焦っちゃいます。

3655458.jpg

夏を満喫するには、
いくら暑くても、
あのギラギラの陽光がなければ
お楽しみも半減という感じですから。
まあ、しばらくの辛抱ということで。

7月も終わろうとしている今。
この期に及んでまだ夏を待つ心境です。
あのギラギラの夏よ。
早く帰っておいでよーーー!w w

マハロー!


Mungo Jerry - In The Summertime

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation


nice!(74)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DOWN! [baseball]

566685.jpg

昨日の日曜日。
ちびっ子野球の公式戦がありました。
僕が主審を務めたのですが、残念ながら大差で負けちゃいましたね。w
先週は我が団のキャンプがあったりして、子供たちはたっぷりと野球以外の遊びを満喫して帰ってきましたから、練習はそこそこな感じでのリーグ戦再開に突入したというわけです。

それでも子供たちはどんどん成長していてね。
試合のたんびに出来る事が増えていっていますからね。
野球をどんどん覚えてどんどん出来る事が多くなって。
1つのプレーの次のプレーの選択肢がどんどん増えていってるから
本人たちも野球が前よりも楽しくなってきていると思います。

   *****

昨日は午前中に公式戦。
午後からは練習試合。
練習試合の方は休みながら合同練習といった感じで。
でもこの練習試合も、
先方のチームに主審をやれる人がいないということで僕が務めるハメに。
三部の打撃はテーバッティングで行うため、
主審は普通の主審ほど難しくなくて、
一球一球のストライク判定もありません。
なので気楽に引き受けていたら大変な目にあいましたよ。w

主審が一球一球、ティーにボールを乗せるのですが、
ボールを拾う前屈、
ティーの高さを調節する屈伸、
返球されるボールを受ける中腰、など、
とにかく普通の審判よりも疲労ボディブローのように効いてくるんですね。
特にこの日は朝から夕方まで、3試合主審ということになっちゃいましたから。

   *****

疲労困憊だったので、
夜は温泉に行って身体を休めて、
随分早くから床に就いたにもかかわらず……

翌日の朝。

起き上がれないじゃないですか!

そうです。
腰を痛めてしまいましたー。w
おかげで今日一日、
海にお散歩にも行けず、
それどころか、
寝たきり老人と化して床に臥せっておりましたよ。(笑)
つまんないよー!w w

みなさん。
体力や筋力を過信してはいけませんよー。
年齢と普段の生活習慣とのバランスをよーく見極めて!

マハロー!


Peter Frampton - Baby I Lve Your Way

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(72)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Stadspromenad på svenska [works]

sweden-cover_2.jpg

街歩きのスウェーデン語』(林 壮行:著/三修社:刊)という本が完成しました。
スウェーデン語ですよ。w
知ってます? スウェーデン語って。
北欧なんですけど、どこかドイツ語に似てるような印象です。

 シュッとした綺麗な女性がたくさんいる北欧の国。
 ワールドカップサッカーの出場常連国。
 雑貨家具がすごくおしゃれな国。

貧相な想像力しか持ち合わせていない僕ですから
そんなくらいのイメージしか持ってませんでしたが、
すごくいい国だというイメージは強く持ってました。
でも言語はまったく知りませんでしたね。
こういうお仕事をしてると、
今までまったく縁のなかったことと関わったり出来るので、
それはそれで結構嬉しい刺激でもあるのですよね。w
デザインは僕なりのスウェーデンを意識した配色でまとめました。
語学本ですが、そういうところでも愛していただければという願いを込めてね。(笑)

swe_5_116-117.jpg
swe_5_068-069.jpg

   *****

本の制作のお仕事は、印刷所に最後の校正を反映したデータを入稿して校了となります。
昨年末から始めたデザイン作業も、途中で中断もありながら7月4日に校了という形で僕の手を離れます。
それから色校正等を経て約2週間。
本という形になって僕の手元に届いて再会を果たすというわけなんですね。

「おお~~~。お前もこんなに立派になって…」

いつもそう思います。
あんなに格闘し、
毎日顔をつき合わせていたにも関わらず、
校了から本になるまでの2週間ですでに過去の出来事になっちゃうんですね。
出来上がった「本」は、いつも僕が作ったんじゃないみたいに素敵です。(笑)
デザインもそうですが、データだったものが「モノ」になって目の前に現れるんですから。
印刷のノリや紙の質感。
表紙と背をまたぐ角のまろやかさ。
本という「モノ」になって僕の手元に届くそれはまさに「誕生」に近い感覚なんですね。
その瞬間は、本創りの醍醐味のうちの重要なひとつという感じです。

   *****

僕が創った可愛いこいつも、
スウェーデン語を勉強しようとしている人に愛していただければ
とってもとってもとっても嬉しいのです。w

マハロー!

Tack så mycket !


‪Säkert - Det kommer bara leda till nåt ont‬

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(100)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

野球焼け [shonan]

P7160037.jpg

野球焼けがイヤでね。
関西で言うところの「土方焼け」。
いや、関西というよりも昔の言い方? w
首から上と二の腕から先だけ灼けて身体が白いままの状態のこと。
一年中、土日は外にいるからどうしてもそうなってしまうんですね。w

なので梅雨が明けてから毎日15分間、海のベンチで裸で寝転んでました。
徐々に焼けて、次第に腕と身体の境目の焼け具合が近づいてきます。
しかもこういうふうに徐々に焼いておけば、
いざ海水浴だプールだといった時に大やけどをしないで済みますからね。w

   *****

P7160039.jpg
P7160060.jpg
P7160063.jpg

連休初日。
休日にも関わらず、
息子は朝から野球部の先輩の試合の応援。
奥さんは朝からお仕事。
僕といえば家でちょっとした仕事もあったので
午後からバレーボールの練習が入ってる娘と
午前中の間に久々に二人で海へ。
いつもの散歩なら15~30分間くらいしかいない海ですが今日は休日。
しかも娘と一緒なので波打ち際で少々のんびり。
小一時間ほど遊んで帰ってきました。

あら不思議。
腕と身体の境目は見事なくなりましたわん!w
これで夏の男、ここに誕生! という感じ。

いよいよシーブリーズの季節本番です!w

マハロー!


The Beach Boys - Kokomo

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(100)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念ヴェルディ [think]

65889.jpg

少年野球を卒団して4ヵ月。
それまでとは違う中学野球のしきたりやリズムにようやく馴れてきた息子。
すっかり「リトルリーグ」風ではなく「学生野球」風に風貌が整ってきました。w
まだ新チームは始動していませんから、上級生の試合があればスタンドで観戦&応援です。
それでも秋にはスタートする今の2年生が主体になる新チームになんとか食い込むべく、
日々、技術と体力と精神力を磨くために精進を重ねている(はずの?w)息子です。

P7020009.jpg

娘はフラのイベントが目白押しです。
先日は平塚でベルマーレVSヴェルディの試合前にアトラクションとしてフラを披露しました。
平塚公園でも踊り、
今週末はまたベルマーレVSジェフユナイテッド戦で踊り、
来週は二宮のイベントでの出演があるそうです。
それに最近始めたバレーボールもようやく楽しくなり始めてるみたいです。

二人ともそれぞれの修練ごとを楽しみながらやっています。
もう僕らは「頑張れー」と見守りながら応援するしかないんですけどね。ww

   *****

それはそうと、先日のサッカーの試合前のフラのこと。
残念なことにヴェルディの応援団の鳴りモノで邪魔をされて可哀想な感じでした。
わざと邪魔をしたのではないと思うのですが、
娘がフラを始めて7年間、
たくさんのステージで踊る機会をいただいてきましたが、
フラを鳴りモノで妨害されたことなんて初めてだったのでちょっとショックでした。
参加している子らの親御さんだけが敏感になっているわけではありません。
あの場にいた多くの人が「妨害した」と感じたそうですからね。
実際にはボクは試合会場にいなくて、
数人の方から「わざと妨害した」と報告を受けたわけです。
よく聞いてみるとわざとじゃなかったのかも、とボクが思って擁護してるんですけどね。w
でも現実問題、そう思った人がたくさんいたことは事実ですからね。
サッカーファンの言い分としては多分応援の時間だったので鳴らした、という感じかも知れません。
しばらくしてフラの踊りに気づいて止めたのか、
注意されてやめたのかは分かりませんが、
実際にはフラが始まってしばらくしたら応援の鳴りモノは止んだそうですし、
ハーフタイムの時は拍手を送ってたそうですから
完全に妨害しようとしてたのではないと思うし、
そう思いたいのですけどね。

ボクは実は熱烈な読売クラブのファンでした。
Jリーグ前夜。
あの奇跡的な個人技サッカーの虜だったわけです。
応援は牧歌的なものでしたよ。
パァ~~~~~っというラッパが応援の主体でした。
そして川崎ヴェルディの黄金期。
カズやラモスや北澤のプレーにしびれていたのですね。
何度も応援に足を運んだものです。w

そんなボクがかつて愛したヴェルディの応援団が
行き違いとか不注意だったとしても
フラの踊りを妨害してしまったことが残念でした。
サッカーにしろなんにしろ、
なにも攻撃的で狂信的なことだけ本場の真似をしなくていいのではないかと思いますし、
日本には日本の牧歌的な応援のスタイルがあっていいのではないか、とね。w
これはサッカーに深く関わってきた者だから強く感じることです。
まあ、ボクが通ってきた道なんですけども。(笑)

まあ、「やっちゃったな。気をつけなきゃなー。」と思ってるか
「知らねぇよ!こっちはサッカー観に来てんだからさー!」と思ってるかなんて僕にはわからないのでいいんですけどね。
実際には彼らに不都合はまったくないわけですからね。
なので別にどっちでもいいんです。w
でもね。
ヴェルディの応援団はいい奴ら。
そう思わせて欲しいと願うのです。
かつての読売クラブ応援団として切に願うのですよ。w

ベルマーレの本拠地、湘南のマスト文化でもあるフラ。
そしてそのフラは感謝と祈りの踊り。
なぜこの時期にこの踊りをこんな野蛮な場所で踊るのかを考えてくれたらなーと願います。

マハロ。


Tom Scott (ft. David Pack, Brenda Russell, Bill Champlin, Eric Gale, David Paich, …) - Keep This Love Alove

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(61)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桑ちゃん?そしてムクちゃん? [home]

P7050005.jpg

庭に木があります。
ちょうど仕事部屋の窓の前に。
ここに越してきた時にはすでにあった木です。
名前は分かりません。
でも毎年この時期に真っ赤な実をつけるんですね。
桑の木?
桑の実?
確信はありませんがどうもそんな気がしています。
この梅雨の時期に小さいツブツブが固まったみたいな指の先大の実を付けます。
食べられるのかどうかもわからないので食べませんが、
一度どんな味なのか勇気を振り絞ってかじってみたところ
ボクがかじった実はとても酸っぱくてね。
しかもボクはつぶつぶオレンジが飲めないほどのツブツブ食感嫌いなのですぐに吐き出しました。w
今年も盛大に実を付けているという塩梅なわけです。w w

   *****

この木に毎年この時期、必ず現れてこの実を食べる鳥がいるんです。
結構大きくてボクの手のひらよりも大きいと思います。
この鳥もなんという鳥か分からないんですけどね。
同じようにやってきて地面に落ちてる実を食べるカラスたちと威嚇し合いながらも、
枝に止まって直接実を食べれるこの鳥の方が俄然この木との共生を勝ち取ってる感があります。
どうもムクドリなんじゃないかと思ってるんですが。
これも確信がなくてね。
とっても警戒心の強い鳥なので、
写真を撮ろうとこっちが動くだけで飛んで行ってしまいます。
またすぐに戻ってくるんですけども。

   *****

今年、この木の前でボクは仕事をするようになりました。
なのでこの鳥の飛来を確実に認識出来る環境となりましてね。w
それでも、部屋の中でカメラスイッチを入れただけで飛んで行ってしまうんですね。
先日。
エアコンのないこの仕事部屋の暑さ対策の一環としてすだれを窓に掛けました。
これですだれ越しですが、鳥に気づかれにくくなりました。
今年こそ撮れるかな?
結構チャレンジしましたがほとんど失敗。(笑)
でもなんとかすだれ越しに鳥の姿を収めたショットが。w

P7040016.jpg

初めて見ました。
この鳥を間近で。(笑)
どうでしょう?
桑の実ですかね?
ムクドリですかね?
桑ちゃんムクちゃんは
サザンの桑田さんと関口ムクちゃんのことではありませんでした。w w

マハロー!


Sarah McLachlan - Blackbird

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の使者 [home]

P7040018.jpg

昨年3匹孵化したカブトムシ。
すべてメンタでした。(笑)
今年も4つ卵があって幼虫になりました。
でも、ずっと放置。
さすがに今年はダメだろうと思ってたら、
夜中ケースの中でゴソゴソと音が。

まさかの孵化!
無事に一匹だけカブトムシになっちゃいました!
しかも今年はオンタです。w
ものすごく角の小さなオスカブトです。(笑)

慌てて昨年作って活躍した
自家製カブト檻を倉庫から取り出してきて設置。
一匹には大き過ぎるかもしれませんが、
狭いよりはいいかな。(笑)
元気にうごめき回っておる次第です。w

   *****

P7070030.jpg

昨年からいるヤドカリもまだ3匹います。
海へ水を汲みに行って、
娘がちゃんと水槽を洗ってます。
昨年の水槽はヒビが入って水漏れがしたので
今はこれもむかーしに熱帯魚を入れてた八角駄菓子瓶を引っ張り出してきて使ってます。
これはガラスが分厚いのでなかなか割れませんね。w
ボクが20代の頃、一人暮らしをしてた時に
熱帯魚を入れて飼ってた時に使ってたやつなのでもう20年くらいのお付き合い。
長持ち太郎です。(笑)

   *****

どちらも夏のアイコン
まあヤドリンはずっといるんですけども。w
カブトムシが現れると毎年、
「ああ!夏がやってきたな!」
と思うんですね。
立派な夏の使者というわけです。w

でも気になることが。
もうひとつの夏のアイコン。
蝉の声をまだ聞けてないんですよねー。w
毎年何匹かのフライング組が現れる頃なんですがね。
何かの影響?
何かの前兆?
それとも遅れてるだけ?
いつもなら気にならないこともちょっと気になったり。w w

   *****

もうすぐ梅雨が明けますね。
夏休みに入ったら、
我がちびっ子チームをカブトムシ採りに連れて行ってあげようかな。w w

マハロ。


Marc Jordan - It's Only Love

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(74)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Home Beach Scenery vol.28 ~クソ下ボーイズ [shonan]

266589.jpg

クソ下。
クツ下ではありません。
「Foot of shit」。w
つまり「ウンコのたもと」。

そこは我がちびっ子チームが
グラウンドを取れなかった場合の練習場所です。w w
下水処理場の横のビーチということでロコ・サーファーがつけた通称。
子供たちが集う場所には相応しくないネーミングかもしれませんが、子供たちは砂場感覚で楽しくトレーニング出来ますから。
海で遊びながらダッシュやキャッチボールやバッティング。
足腰も鍛えられて、この時期だけはアフターに海遊びのおまけ付き!w

ビーチに子供の笑顔は似合うのです。w

   *****

2563458.jpg

そして翌日。
リーグ公式戦の第2戦。
初戦を勝利で飾った我がチームは連勝を狙っていざ勝負!(笑)
まあ優勝常連チームに善戦及ばず惜敗しましたが、
今まで見れなかったくらいにいいプレーが続出。
明らかな成長の跡を見ることが出来た試合でした。
まだ1~3年生。
この時期の子供たちは1週間単位で成長することがあります。
4ヵ月前、4人しかいなかったこのチームが
優勝常連チームと互角に戦えるくらいに成長してるんですから。

親バカならぬコーチバカと言われようが、
「いいチームになりそう!」
そう思わずにはいられない週末でした!(笑)

マハロー!


Wilson Brothers - Take Me To Your Heaven

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(92)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [shonan]

先日の雷雨。
遠雷が鳴り響き、空が暗くなりました。
空気の匂いがだんだんと湿った独特の匂いに。
ほどなくして一気にバケツをひっくり返したような大雨が。
この時の大気の匂いが大好きなんですよね。
しばらく縁側に座って雨を眺めていたら、
さっきまで遠雷だった雷が真上に。

カラカラカラドッシャーン!

すんげえ音で雷が鳴り響きます。
いいねー。
一気に空気も涼しくなってきました。
「夏はやっぱ、夕立だね」
なんて呟きながら庭を眺めていたのです。w w

でも夏の雷雨は通り雨。
すぐに雨も止んで
真っ黒な雨雲は東に逃げてゆきます。
すると西には太陽がもう顔を出しはじめました。

チャーーーーンス!

このシチュエーションは間違いなく「江ノ島&虹」のパターン!
急いで携帯カメラを持って
まだ小降りの雨の中傘をさして飛び出すと、
案の定もう空に大きな虹が!w

P6300208.jpg

イヤッホー!

必死で浜須賀の浜までダッシュ。w
そしたら雷のせいか浜には僕一人。w
大きな虹をゲットだぜ!
まるでハワイのような虹を堪能させていただきましたー。

P6300212.jpg
P6300211.jpg

案外、江ノ島にはよく虹が架かるのです。
太陽が箱根方面にあって、
江ノ島方面で雨が降ってたら
間違いなく拝めるという手筈になっておりますから。(笑)

しかし、虹はなんであんなに見る人を幸福にさせるのでしょうか?
この世の自然現象の中でも加幸福度はダントツだ。
キング・オブ・ザ・ハピネスです。
今回も素敵な虹を見れました。
ハッピーでした。
茅ヶ崎に住んで10年間。
オフィス恵比寿だった間はほとんど見ることが出来なかった虹。
でもオフィスを茅ヶ崎に移してから、
もうすでにこのハッピーは4度目です。w w

絶対にいい夏になる。
そう信じて頑張ろうと思います。w

マハロー!


Ray Charles - Somewhere Over The Rainbow

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(87)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。