So-net無料ブログ作成
検索選択

Home Beach Scenery vol.25 〜嵐に乗って! [shonan]

DVC00224.jpg

ちょっと大荒れな My Home Beach
雨はまだ降ってなかったけど、
曇って強風で砂は激しく向かってくるし
波間はぐちゃぐちゃで誰かが遭難しててもまったくわからないくらいです。
走ってる人もサーファーも、
それどころか散歩の人もいませんでしたよ。
そんな風景や天候に引きずられるようにメンタル部分でもちょっとブルーな一日。
今は案件が重なったりで忙しくさせてもらってますが、
ちょっと上手く行ってない先行きのスケジュールなどを逡巡しちゃってね。
気ばかり焦るもなくなった定期仕事の代わりなんてそうそう生まれないものでね。w w

    ******

湘南の春はとにかく風が強い。
京都から引越して来たのがちょうどこの頃だったので、
京都市内では経験したことのない強風にビビって雨戸を閉めたくらいです。w
隣の大家さん代わりのおばさん
「あれくらいじゃ普通は閉めないわよ」
なんて言われてびっくりしたり。(笑)

逆に真冬の湘南の人。
京都に比べて全然寒くないのに、
「こんなに寒いのは久しぶりよー」って震えてたり。w
京都の底冷えを経験しながら育つと
少々の寒さには耐えられる耐性が身に付くもんなんだな、なんて感心したりしてましたよ。w
まあ、今ではすっかり、
ちょっとの寒さでギャーギャーいう身体に成り下がりましたし、
ちょっとやそっとの強風ではビビらなくなっちゃいましたけれどね。

    ******

P4280014.jpg

打って変わって翌日の My Home Beach は快晴。
相変わらず春の嵐に見舞われていますが、
同じ人っ子一人いない浜でもこんなに気分が違ったりね。w
晴れ渡った空と綺麗な海は、
荒れてても随分と僕のやる気を高揚させてくれるものです。
忙しい仕事の合間を縫ってまた営業したりね。
まあ玉砕なんですけれども。。w

海の表情に激しく左右されながらも、
基本的にはメンタル強く陽気に生きてゆこうと。(笑)
フリーランスは元気が命!
ハワイイ方面から吹きすさぶ嵐に乗って!

♪ 頑張るさ!
  負けないのさ!
  明日のために今日がある!♪
w w

マハロー!


Kalapana - Real Thing

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation


nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cheesecake Holiday ♪ [home]

cheesecake.jpg

娘と息子が一生懸命に作ったチーズケーキ。
レアチーズケーキを作ってると思ってたら焼きチーズケーキでした。
表面上部がちょっと焦げちゃったけどそれはご愛嬌ということでね。w
翌日しっかりと冷まして固めてからいただきましたが、
味はびっくりするほど美味しかったです。(笑)
凄いなー。
感心感心。w

と思ってたら、
雨の日の暇さに時間を持て余した息子は
チーズケーキ作りでテンションが上がったのか
なんと夕食も自分一人で作る!と宣言。(笑)

「出来上がるまで入っちゃダメだよ!」

鶴の恩返し状態でキッチンにこもる息子でした。w
「なんや変な生き物に変身してるんやないやろな?」
家族みんなで噂話をしてるといい匂いが。。w
そして完成したらしい。
「出来たよー!」

okazu.jpg

凄いと思いませんか?
レタスとキャベツを間違える可愛いミスは全然OKさ!(笑)
豚生姜焼とジャーマンポテトとサラダ
立派な夕食の完成に星3つだよ!w w
僕が小6〜中一の頃なんてインスタントラーメンと卵焼き(スクランブル)しか出来なかったけどね。w
ほっといても大丈夫な感じに男親としては嬉しい限りです。w w
味は、もちろん美味しかったですよ。
奥さん曰く、僕の攻撃的な料理と違って(失礼な!w)すごく優しい味がすると絶賛でした。

対抗心の強い娘はお兄ちゃんが褒められたことが羨ましかったのか、翌日にはママのお手伝いを全面的にしてましたよ。w
娘はお菓子造りやケーキ作りは好きでよくしてるのですが、
夕飯のおかずの品目をひとりで挑戦したことがなかったのでね。
写真は撮りそびれちゃったのですが、
茄子の揚げびたしなどを初挑戦して自分で作ってくれましたよ。
揚げ物なんて危ないのによくやりました。
それも凄く美味しかったしね。
こうやって二人で対抗し合って作ってくれたらママもらくちんなんですけどねー。w

散乱した料理用具や食器の洗浄&お片づけは、もちろん僕の担当です。w

マハロー!


Colbie Caillat - Fallin' for You

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(80)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日 [home]

image003.jpeg

僕は少年野球コーチをしています。
でも実はちびっ子たちに野球を教えるだけでなく
僕自身も都内の草野球チームに所属しているんですよね。
今シーズンも楽しみたいなと思ってるんですが
先月の開幕戦は震災直後という日程で自粛中止。
今月こそ開幕戦!と意気込んでいましたが今日の雨で中止になっちゃいました。(泣)
なかなか野球が始められない今シーズンとなっています。w w
せっかくグローブもおニューだしね。
息子も中学の野球部に入部したのですけど
まだ一年生の始めは土日の練習に参加させてくれないみたいなので
僕の試合に連れて行こうと思ってるんですけども。
息子も毎回楽しみにしてたのですけどね。
まあ、仕方ないですね。
必ずシーズンは明けるもんです。
楽しみに待ちたいと思います。

   *****

image002.jpeg
雨の日には音楽。
お気に入りのレコードなんぞにうつつを抜かすのもいい。
アナログの音はなぜか雨に似合ったりするもんですから。w
でもたまにはギターなんぞで弾き語ってみたりもする。
僕の愛機はエレキギター(言い方古! w)2機とエレアコ1機。
まずはこのエレアコ。
オベーション・レジェンド 1617 ヴィンテージ('83〜'85年製?)。
古いし扱いもぞんざいだったのでボディに深い亀裂が2本。
その他ブリッジ周辺に無数の割れ目があります。
でもネックのそりはまったくありませんし、
今でも深いいい音で鳴ってくれる僕のお気に入りです。
当時20歳そこそこの極貧の若造が26万くらい出して、
楽器屋でバイトしながら一生懸命ローンを払い続けたギター。
今でもいつでもずっと僕の側に鎮座しておられます。w
このエレアコでお気に入りの曲なんかをピロピロとやりながらぼんやりとね。w w
image001.jpeg

エレキギター(言い方古! w)の方の紹介はまた今度ゆっくりと。w w

   *****

まあ、基本的に忙しい時は
休日であろうとなかろうと、
晴れていようが雨であろうが関係なく、
家にこもってお仕事なんですけどね。w
でも合間にそういう楽しみもないとね。
特に散歩にも行けない雨の日にはね。(笑)

台所から息子と娘が一緒にチーズケーキを焼いてるらしい。
いい匂いが漂ってきましたよ。(笑)

マハロー!


The Rubettes - Sugar Baby Love

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(81)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海辺を走る [shonan]

DVC00064.jpg

走りながらパチリ!
ゼェゼェ…そういうことはするもんじゃないわい…
すでに海辺ランニングを復活させています。
これがないと生体的なリズムもおかしくなるし
太っちゃうと困るからねー。w w

   *****

津波の恐怖や津波の映像のショックで海辺を避けてた人。
近寄りたいのに海辺に佇むだけで非常識人間扱いされるのでガマンしてた人。
海に入り波に乗って初めて生物としてのリズムを得られるのに自粛してた人。
漁業関係者のように海に出ることを宥免されてる人たちは別として、
震災以来、海辺から遠ざかっていた、
あるいは遠ざからざるをえない人たちがたくさんいました。
でもね。
余震が続いていたとしても、
海辺の生活を選んでここに住んでいる人たちからは
海はやっぱり奪えないと思うのです。
決して喪が明けたという意識なわけではないし、
被災地への関係を断ち切ったわけでもありません。
多くの支援とエールを被災地に向けながらも、
被災していない海辺の人たちが海に帰ってゆかなければ
あるべき本当の人の暮らしが出来ないということと同義なのですね。
リズムを取り戻すこと。
それは生活習慣に留まらず、
生きる意欲にも繋がる重要な生業です。
それはひいては経済活動とも密接に関わってくるものです。
湘南の活気がなくなることはあってはならないことのように感じるんですよね。

   *****

DVC00005.jpg

ようやく湘南の海に人の暮らしが戻りました。
季節的にもそういう季節ですしね。
海を走る人たちも増えましたよ。
サーファーは海に戻って来ました。
ここ茅ヶ崎の海岸線は、
休日ともなればただの散歩を始めとして、
デート、
犬の散歩、
家族連れ、
仲間で遊びに、
サイクリング
部活の練習、
ランニング、
サーフィン…と
多くの人が思い思いの楽しみ方で海に寄り添っています。
それこそ「The 湘南」というパブリックなビーチラインの本領を発揮し出しましたよ。w

夏の花火がなくなっても
僕は海に出掛けるし
海に入るし、
海辺を走ります。
ここに住んで、
海の恐ろしさと共に生きる決心をした者の一人として、
今日も今日とて僕は走りますから!w

マハロー!


Donovan Frankenreiter - Lovely Day

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(76)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

届きました! [home]

P4160004.jpg

グラスが届きました。
前回記事の伊豆クラフトハウスでの吹きガラス体験での作品です。
黄緑と赤の模様を息子が。
白と淡いマリンブルーの模様の取っ手付きが娘。
黄緑と赤は色が変わっちゃう可能性が高いと言われてたので、
黄緑が黄色に赤がオレンジになっちゃってもそれはそれで綺麗です。
白と淡いマリンブルーは予定通りかな。w
子供たちはクロネコ便を見つけて速攻開けてました。
やっぱり嬉しいみたいです。
自分専用のグラスとして、
何を飲むにもこいつらを活用しています。w w
よかったね。
お気に入りのコップが出来て。
しかも自らが手掛けた作品でもあるわけだしね。

   *****

悲しいお知らせが届きました。
茅ヶ崎花火大会の中止が決定されました。
ショックです。
かなりショックです。
多くの人が海岸に集まる花火大会中に津波が来たら責任を持てないというのが理由のひとつみたいです。
今年は特別に余震も多いし、例年とは違う条件だということなのでしょうね。
東海&東南海地震が100%来る、と言われてる土地ですから、
そんな条件なら今までもそうだったんですけどね。
催し自粛の流れで今年はしょうがないのかな。
湘南祭も浜降祭もなくなりましたし。
海辺のイベントはほとんど出来なくなりましたね。
茅ヶ崎に越して来てから11年間。
毎年、京都時代から続く古くからの友人たちを招いて
花火鑑賞&BBQを開催してたのに。。。(泣)
花火がなかったらみんな絶対に来てくれないし。
こんなことならもっと人徳を磨いとくんだったよ。w

   *****

P4160007.jpg

春本番の便りが庭にも届きました。
ドウダンツツジが満開です。
街の桜が葉桜になり始めると
小さな釣り鐘状の小花を
毎年たくさん咲かせてくれます。
こんな昨今の情勢。
困難なことに直面することもあろうかと思います。
でもね。
春が来たんですよね。
ということは、夏が確実に近づいてるということですよね。
計画停電復活も囁かれる今夏ですが、
裸で寝ても死なない季節がやって来ますから。(笑)
なんだってなんとかなる、と信じれる季節がやってくるから大丈夫さ。

花火はなくても夏は夏。
by アローハ

マハリクマハリカ・マハロー!


BeeGees - Alone

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(98)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜に誘われて [going out]

DVC00006.jpg

息子も小学校を卒業し中学生に。
中学に上がったら野球部に入部するらしいから、
土日のほとんどは練習に費やされ、
もうなかなか家族で気楽に遊びに行けないので、
卒業記念にこの春休みにはディズニーランドでも行こうか。
などと話していて準備をしていたのです。
しかし、先の震災ですべてのレジャーは延期ムードに。
さすがにこれはしょうがないですよね。w w

   *****

でもようやく先の日曜日。
野球部への入部も今週からなので
最後の自由な日曜日ということで、
延び延びになっていた家族レジャーを決行することにしました。
とは言ってもTDLにはちょっと行けないので、
春ということもあるのでね。
桜に誘われて伊豆に行こう!となりましたよ。

昔のように広い公園に放り込んどいたら満足する、なんて年頃じゃありません。(笑)
なにか息子の思い出や記念になって、娘も一緒に楽しめること。
グッドなアイディーアが浮かびましたよ。
まずは伊豆ぐらんぱる公園でパークゴルフ
みんなが初体験なのでハンデなしで楽しめそう!
ということで行っちゃいました!w w

   *****

道中、伊豆は桜が満開でした。
海をバックに咲く桜を堪能しながら伊豆半島を南下。
そしてお昼頃に伊豆ぐらんぱる公園に到着。
昼食後、早速パークゴルフへ。

DVC00011.jpg
DVC00010.jpg

お笑いあり痛恨あり喜びのガッツポーズありで
18ホールも回れて結構な満足感。
みんなちょっとくたびれるくらいで十分に楽しめました。w w

   *****

そして本日のメインイベント。
伊豆高原の「伊豆クラフトハウス」へ。
ここは吹きガラスの工房なんですね。
事前にいろいろ調べて選んだここは、
スタッフがみんな若そうだということ(子供にはおっさんよりも若いお兄さんお姉さんの方がいいと思いました)と、
すっごく綺麗でモダンな印象で、きっと子供たちのいい思い出になるんじゃないかと思ったのが決め手でした。
行ってみると、思った以上に綺麗で清潔感溢れる空間でしたよ。
(10%割引券をプリントアウトしたのに家の玄関に忘れてきたのだけが悔しいのさ!w w )

DVC00015.jpg
izu_002.jpg

スタッフのお兄さんお姉さんもフレンドリーで、
しかも誰もが頼っちゃうであろう職人的手際の良さが好印象。
ブログで見た田崎工房長が子供たちに優しく丁寧に指導してくれて
あの難しそうなガラスコップ造りを
自分で成し遂げたような気にさせてくれる安心の指導でした。
この工房は超オススメです!w

初めての体験。
そして自らが手掛けた記念品をもゲット。
まだガラスコップは届いてないんですけども。w w
二人ともすごく楽しみにしていますからね。w
想像以上にみんなが大満足の卒業記念イベントになって大団円だよまったく。
春のいい思い出がまたひとつ出来ました。

マハロー!


Elton John - Your Song

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation


nice!(102)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Home Beach Scenery vol.24 〜浜ランチ [shonan]

DVC00072.jpg

先の休日。
奥さんと子供たちは、39万人を動員したという大震災の某募金チャリティーに募金するために東京へ。
僕は少年野球のコーチ業が入ってたのと
やらなければならない仕事もあったので茅ヶ崎でお留守番でした。

ものすごくいいお天気でね。
久しぶりのポカポカ陽気の一人のランチタイム。
どうしようかなぁ、
あそこに行こうかなぁ、
何食べようかなぁ、
などとウキウキしながら色々思いを巡らせながら自転車で出動です。

外で食べたいからテラス席のある所。
そう考えて「パシフィックデリ」なども覗いたのですがものすごく混んでたし、
店内のつまんない席で食べるのもなぁと逡巡していたのですね。

そこにTwitterでテイクアウトしましたよーとツイートが。
ピキーーーン! w
テイクアウトで海でランチ!
おお!
グッドアイデア!w w
早速、一中通りにある「Balcony」でハンバーガー・セットをテイク。
そのまま自転車で My Home Beach へ。

DVC00074.jpg
DVC00075.jpg

幸い人間様の食べ物を空から狙う鳶は遠くに1羽。
思う存分、震災以来最大かと思うくらいのサーファーたちを眺めながら、
ご機嫌なのんびりランチタイムとなったのでした!w w

せっかく海辺に住んでるんだし、
気楽にテイクアウトは活用しなきゃ損だわさ!
てなことを改めて感じた休日ランチなのでございました。w w

ちなみにここのバーガーはビッグアメリカ2のテキサスバーガーを彷彿とさせるちょっと味濃いめ。
さらにちなんで言うと、TOPの写真は決して「いろはす」の宣伝ではなく、
どっちかというと「Balcony」の宣伝という感じでどうでしょう。w w

マハロー!


Taimane Gardner - Don't Worry Baby

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(116)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーチボーイズ [movie]

beachboys2.jpg

『ビーチボーイズ』というTVドラマがありました。
今では毎年のように夏になれば再放送される夏の定番的なドラマとしても人気を博していますよね。
初回放送は1997年の7月〜9月。
反町隆史さんと竹之内豊さんのダブル主演で話題になった月9枠のドラマでした。
ラブストーリーがメインだったそれまでの月9枠とは違い、
「男は自分の海を見つけなければならない」といった男の生き方を描く異色のドラマでしたが今までにない大ヒットを記録。
過去から現在に至るすべての月9枠で放送されたドラマの中でこれを越える視聴率を獲得したドラマは未だないそうです。

beachboys1.jpg

   *****

放送当時、相当の人気を博した主役の二人ですから、
当時は「反町派」なのか「竹之内派」なのかと議論のネタにもされ、二人がドラマの中で演じていたキャラクター(反町=桜井広海(さくらい・ひろみ)、竹之内=鈴木海都(すずき・かいと))の性格設定が正反対だったこともあり、ドラマ・キャラでも「広海派」か「海都派」なのかをネタにされたりもしていました。
サブを固める役者さんも、稲森いずみさん、広末涼子さん、マイク真木さんと個性派揃い。
余談ですが僕はこのドラマで広末さんが好きになりました。w
脚本も『南くんの恋人』(1994年、テレビ朝日)や『若者のすべて』(1994年、フジテレビ)などで知られる岡田惠和さんが担当。その後も連続テレビ小説『ちゅらさん』(2001年、NHK)や映画『おっぱいバレー』(2009年)などを手掛ける大活躍の脚本家さんですね。

僕はほとんどドラマを観ないのですが、
このドラマは大好きな海が舞台だったのと、
大好きなバンドの名前がタイトルになっていたのと、
イケメン二人のダブル主演が話題になっていた事もあって、
初回の放送から見ていたのですね。

   *****

放送当時、僕はまだ新婚時代。
その頃の僕は京都のアート系出版社で中間管理職をまかされていて、会社と部下の間に立って少々困難な立場にいたのですが、
自分が極めていきたいと思い始めていたデザインという仕事と、
会社の役員であるという現実の間で逡巡を繰り返す日々を送っていました。
それでも世間でよく描かれているサラリーマンの葛藤よりは深刻なものではなくて、
世間的に愛されている会社のその愛されている部分を作り上げてきたメンバーの一員なのだという自負と、
自分がやりたいことをまだまだ実現出来そうな環境が揃っていた会社を辞める決定的な理由などもなかったのです。
それでも僕はデザインとディレクションという仕事に魅力を感じていたし、
日々自分の持つセンスの確認と、
その創造的な冒険に胸を踊らせて
パワーマック7600に向かい合っていましたから、
「いつかこの会社を辞めてデザイナーとして独立したい」という想いを抱き始めていた頃でした。

なので、ドラマの終盤で明確に謳われる、
「男は自分の海を見つけなければならない」というテーマにひどく動揺したことを覚えています。
海辺を舞台に繰り広げられたドラマのストーリーの設定上、
「自分の海」という言い方で語られたその場所は、言うまでもなく「海」そのものではありません。
そのテーマが「男はバカでもいいから、自分の場所を見つけることが大切なんだ」と言っているような気がして、
自分の現状と将来の展望の明確な分析や目標を設定するのに
静かなきっかけを作ってくれたのではないかと思っているのです。
僕にとって、魅力的な会社に在籍していて、魅力的な仕事をまかされていたとしても、
そこが「自分の海」ではないのは明らかでしたからね。

そんな折り、このドラマの放映期間中に奥さんの妊娠が発覚。
待望の第一子が生まれる事になったのです。

   *****

「カイト」
自分の第一子が男の子なら、必ず付けようと20代の頃から決めていた名前でした。
そして生まれてくることが決定している第一子の名前も、
男の子なら「海堵」(かいと)と決めていました。
海に「堵に安んずる」の堵。
海に囲まれて平穏に暮らして欲しい。
そういう想いで命名していたのです。

このドラマの翌年1998年に長男が誕生。
出生届を提出し、名前を確認したところ、この漢字は使えませんとのこと。(ガーン!)
だって妊娠が発覚してから10ヵ月。
ずっとこの名前をつけると思い込んでましたから。w
(もちろん女の子の名前も考えてありましたよ。 w)
「「悪」とか「魔」とか使えるのに、なんでこの「堵」はだめなんですか!」
何度も粘り強く交渉しましたが「決まりだから」と取合ってくれませんでしたね。
当たり前か。(笑)
仕方なく別の漢字を当てる事になったのですが、
字面的に他の「ト」ではしっくりこなくなっちゃってね。
そこで字面もちょっと似ているドラマの中で使われてた「都」をそのまま使おうということになって「海都」となったのでした。
京都生まれということもあるしね。
まあ結果的にドラマから付けたような形になっちゃいましたけれども。w w

   *****

なんでこんなドラマの話と息子の名前の話を長々としたかというとね。w
今、息子が一番仲良くしてる親友の名前が
なんと「広海」なんですねー。w
そう。
「広海」と「海都」。
こんなことってあるんだなーと個人的に感心する今日この頃、というお話なんですね。

でも二人は別々の中学に進む事になってるので、
リアル・ビーチボーイズも風前の灯火かも?(笑)

マハロー!w



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(92)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Power [music]

johnhall.jpeg

ジョン・ホールというアーティストがいます。
オーリアンズというバンドのフロントマンでもありました。
西のイーグルス、東のオーリアンズ、と謳われましたが、
彼らが成功を収めたのは西海岸へ移ってアサイラムへ移籍してからなんですけどね。w
1977年にオーリアンズを脱退してソロ・キャリアをスタートさせています。
今、原子力発電所の事故を受けて、彼のソロ時代の曲がまたクローズアップされていますね。

Power



  僕に少しだけ太陽の力をください
  絶え間ない滝の流れの力をください
  土に帰る生きとし生けるものの魂を分けてください
  僕に少しだけ休みなく吹き続ける風の力をください
  燃え上がる勇気のような木の炎をください
  でもどうか原子力の毒の力は捨て去ってはくださいませんか

  誰だって何らかの力を必要としています
  暗闇や寒い風から身を守るために
  それが売り買いされるときは
  誰かがそれを制御する方法を探すことになるのでしょう

  でも僕は知ってます
  生き物が危機に陥っていることを
  この目の前の君たちと僕らの子孫
  得るものが多ければ失うことも多いもの
  僕たちは誰だって選択をしなければならないのです

  僕に少しだけ太陽の力をください
  絶え間ない滝の流れの力をください
  土に帰る生きとし生けるものの魂をください
  僕に少しだけ休みなく吹き続ける風の力をください
  燃え上がる勇気のような木の炎をください
  でもどうか原子力の毒の力は捨て去ってはくださいませんか

  僕に少しだけ太陽の力をください
  絶え間ない滝の流れの力をください
  土に帰る生きとし生けるものの魂をください
  僕に少しだけ休みなく吹き続ける風の力をください
  燃え上がる勇気のような木の炎をください
  でもどうか原子力の毒の力は捨て去ってはくださいませんか

  どうか私たちのためにお願いします
  原子力の毒の力は捨て去ってはくださいませんか

  どうか私たちのためにお願いします
  原子力の毒の力は捨て去ってはくださいませんか


   *****

彼は、ジャクソン・ブラウンやグレアム・ナッシュ、ボニー・レイットらと「Muse」という反原発の団体を立ち上げます。
そこに1979年のスリーマイル島の原発の大事故。

PN2009112301000163.-.-.CI0003.jpeg

炉心溶炉が起きて原子炉が溶解するメルトダウンを起こした大事故。
溶解した燃料棒が地殻までも溶かして、
地球の反対側の中国まで達すると揶揄された(チャイナ・シンドロームとも呼ばれた)メルトダウンの恐怖と、
飛散する放射性物質汚染の恐怖に世界中が震えた大事故でしたね。
(のちに『チャイナ・シンドローム』という映画にもなりました)
それを契機に、原発反対運動の機運が高まり、
彼らMuseの活動と呼応するかのようにその運動が最高潮に達したのがこの『Power』をテーマソングに開催された「No Nukes Concert」です。

no-nukes.jpeg


No Nukes Power

The Doobie Brothers
Jackson Browne
Crosby, Stills and Nash
James Taylor
Bruce Springsteen and The E Street Band
Carly Simon
Graham Nash
Bonnie Raitt
Tom Petty and The Heartbreakers
Raydio
Nicolette Larson
Poco
Chaka Khan
Jesse Colin Young
Ry Cooder
John Hall
Gil Scott-Heron
Sweet Honey in the Rock

蒼々たる出演メンバーです。
この5日間に渡るコンサートのドキュメンタリーはライブ・アルバムとして発売され、ライブ・フィルムになり映画館でも上映されました。
のちにビデオやDVDとして発売されています。
このコンサートで出演者全員で合唱されたのがこの『Power』なんですね。

   *****

なんていい歌なんだろうと思います。
今でも「アロハさん。なにか一曲弾き語りしてくださいよ」とギターを渡され無茶ぶりされたらこの曲を歌うくらいに大好きな曲ですから。(笑)
ずっと YouTubeにもアップされなかったのに、
ここのところたくさんアップされ始めましたからね。
良い事です。w
今こそ、この歌の歌詞を噛み締めて、
みんなで歌いたいと思います。

マハロ!

彼らの最大のヒット曲をどうぞ!w

Orleans - Dance With Me

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(90)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。