So-net無料ブログ作成
検索選択

大きなお口 [works]

以前紹介した絵本のレッツくんシリーズの続刊が誕生しました。w
レッツは5さい。
5さいのレッツが、4さいのころを思い出す。
それは、むかしむかしの、ちょっとむかし。w w

レッツくん2_cover_A-3-OL.jpg
『レッツのふみだい』(ひこ・田中/作 ヨシタケシンスケ/絵 そうえん社/刊)
前作『レッツとねこさん』は、
相米慎二監督の『お引越』や、
冨樫森監督の『ごめん』の原作者、ひこさんが初めて書いた幼年童話でした。
とってもいい本だったので続編を楽しみにしていたのですが、
今回のこの続編の装丁もさせていただけて嬉しかったです。w

   *****

そのそうえん社から新しいシリーズの絵本の登場です。
にんじゅつつかいになりたい佐助。
幽丹斎せんせいのでしになれるか?

佐助1_cover_A-1-OL.jpg
『しりとり佐助 1 ~にんじゅつつかいになりたい~』(梶尾真治/作 サカイノビー/絵 そうえん社/刊)
あの映画『黄泉がえり』の原作者で『サラマンダー殲滅』で日本SF大賞を受賞した梶尾真治さんの初の幼年童話です。
しりとりにんじゅつ炸裂の面白絵本となっております。w w

   *****

まったく話は変わって、かなり衝撃的なドキュメント本の装丁もさせていただきました。
先の宮崎県で発生した口蹄疫騒動の一部始終。
悲鳴と怒号!
そして決断へ!
伝えられなかった生々しい現場の声がここに!

kouteieki_cover_03-OL.jpg
『畜産市長の「口蹄疫」130日間の闘い』(宮崎県西都市長 橋田和実/編著 書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)/刊)
僕は今までもいくつかのドキュメント本の装丁をさせていただきましたが、
今回のは相当緊迫した内容の本となっています。
巻末には西都市版初動対策マニュアルを収録しました。

   *****

海辺で暮らす人や
海辺に暮らしたい人に向けた
移住おすすめマガジンもやってるんです。

BTS25-000-cover-02-OL.jpg
バイザシー』vol.25 (ワイズアンドアソシエイツ/制作 マリン企画/刊)
今回の特集は「welcome to 湘南」「タウンガイド/鎌倉~大船」「千葉・房総の魅力」となっています。
季刊発行で頑張ってますので、応援してくださいねー。w

   *****

色んな仕事をさせていただいています。
多くはスパンの長い仕事で、
いくつかの仕事が同時進行で進んでゆきます。
今も次に出す本のお仕事をいろいろ頑張っています。

それでも一気に仕事が無くなる時期もあるんです。
こんな時代ですから無職/無収入の危機はいつだって大きなお口を開けて僕を待っています。
怖いヨーーー!w
でもなんとか気に入っていただけるような仕事を続けるしかないんですけども。
こんなに色々対応出来るデザイナーなんですよー!w w
…と宣伝もしてみたりもするんだけれども。(笑)
もっと気楽に声をかけていただければいいんですけどね。w
基本、現実的にリーズナブルなデザイナーなんですから。(笑)

コツコツやってます。
書店に並ばないお仕事もコツコツやってます。
誰か一緒にやりたいという方がいればいいんですけどね。
誰かと組んで、何かが生まれて。
世の中の誰かがそれを喜んでくれる(かも知れない)。
そんなプロジェクトや化学反応や
新しい出会いをいつも待ってるんですけども。
あんぐりと大きなお口を開けて待ってるんですよ。
恐怖の危機の大きなお口ではなくてね。w w

マハロー!


Lorrie Morgan - Will You Still Love Me Tomorrow

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

books+


妄想七里 [shonan]

DVC00051.jpg

京都から湘南に引越して来た当初は、
とにかくどこに行くにもすべてが観光になりました。
まったく全然知らない土地。
湘南のステイタスも見所もまったく何も知らずに茅ヶ崎にやってきましたから。
でも休みの度に出掛ける探検ドライブは毎回新鮮で
新生活に大きな喜びを与えてくれました。w
海辺を走る「優越感」にも似た爽快感。
一体誰に対しての「優越」なのかはさておき(笑)、
R134を中心に三浦半島辺りまでウロウロしまくっていましたね。

その頃から七里ケ浜は憧れの場所のひとつでした。
特に鎌倉方面から稲村ケ崎を越えて七里ケ浜へ出るルート。
「〜♫江ノ島が見えて来た〜俺の家も近い〜♪」
思わず鼻歌っちゃう光景です。(笑)

長く続くビーチ。
その向こうに江ノ島。
そして富士山
右には江の電。
何と言っても稲村寄りの国道沿いに建つ家々や
江ノ島寄りの山の斜面に立ち並ぶ家々。
「いつかここに家を建てたいなぁ」
身の程知らずの妄想は限りなく自由に
七里ケ浜の波間を漂っていたというわけでございます。(笑)

   *****

今は茅ヶ崎でボロい借家豪邸(?)に住む僕ですが、
茅ヶ崎で繋がった草の根や子供の学区の関係で、
家を買うという理由でこの茅ヶ崎から離れることはまずありません。
しかも七里ケ浜の海辺や山間の斜面に家を建てられるくらいの稼ぎがある自分を妄想することはもうなくなりましたから(笑)。
なのでこの七里ケ浜のビーチがマイ・ホーム・ビーチになることはありません。w
それでも、いや、だからこそ、
この七里ケ浜は永遠の憧れの場所のひとつとなるのかもしれませんね。w

DVC00044.jpg

今でもここを通るたびに、湘南に住むようになった頃の感覚を思い出します。
「素敵な場所に自分は住んでるんだなぁ」
湘南のいい雰囲気が満ち溢れた場所のひとつなんでしょうね。
ここの1stキッチンは今でも大好きですから。w

マハロ!


Southern All Stars - katte ni Sindibaad

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

瞳はダイアモンド [music]

0005.jpg


Seiko Matsuda - Hitomi wa Daimonds

最近、TVなどで80年代の音楽を聴く機会が結構ありますよね。
その度に、随分と懐かしい想いを蘇らせていただいておりますよ。(笑)
僕的には70年代ならキャンディーズ
でも80年代なら間違いなくこの方になるでしょうか。w
歌が本当に上手なシンガーだと思います。
今でも現役の長いキャリアの歌手ですね。
さすがに聴く人それぞれに思い入れの曲も時期も違うでしょう。
でも聖子さんのあらゆる歌唱の特性が最も艶やかで完成されていた時期と言えば、この『瞳はダイアモンド』の前後頃がひとつのピークだったと思います。
伸びやかな高音。
ここ一番で飛び出す、最大音域から次の拍に展開する時の声の可憐な裏返り。
あらゆる聴衆の心を、まるで手玉に取ったかのような天性の歌唱表現が完成された時期なんだと思います。

   *****

デビュー当初は「ぶりっ子」などと揶揄されたりしましたが、
その実力と才能のみで次第に周囲を黙らせました。
不世出のアイドル
歌謡史に二度と現れないかもしれないくらいのインパクトで80年代を駆け抜けましたね。
さすがにキャンディーズの頃のように、
アイドルとしての聖子さんを好きになることはありませんでしたが、
彼女の可愛さや歌の実力に確かにやられていました。
そして最も重要な要素として、
当時は業界でも有名な話でしたが、
とにかく聖子さんの楽曲のアレンジや演奏、
そしてレコーディングのクォリティが他のアイドルの方々と明らかに違うレベルだったんですよね。
ユーミンが呉田軽穂として作った曲の中でも、多分最高傑作のうちの一つなのではないかと感じます。
特にこの頃は、彼女を取り巻く環境自体がひとつの頂点を極めていたのかも知れませんね。
まさにあの時代を動かし作っていたのだと感じます。


Seiko Matsuda - Bon Voyage

   *****

今でもiTunesやYouTubeで彼女の歌は聴く事があります。
「間違いない」んです。w
彼女の歌は「間違いない」。(笑)
上手く言えないんだけども。
心をフラットにする必要がある時に、
彼女の歌がふと流れてくると、
まあ、まず「間違いない」んですよね。w
そういう声を持ったシンガーなんですね。

ずっと彼女に癒されて生きてゆくのかも知れません。
よかった。
聖子さんがいてくれて。(笑)

マハロ。


Seiko - Sweet memories

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

discography


潮風ロード [baseball]

PA160122.JPG

息子の野球チームの秋の大会
小学生時代の最後のトーナメント大会。
基本的にすべての試合を市営球場で行ってくれるという、
最後の大会にふさわしい素晴らしい市の計らいです。
雨などで順延になってた初戦をようやく迎えました。

   *****

結果は負けちゃいました。
春の大会のようなミラクルはまったく起きませんでしたね。
試合の数日前。
副将のキャッチャーの子が遊びで転んで右手首を完全骨折。
彼の小学生の野球は事実上終了してしまいました。
僕らのような弱小チームにとって
チームの要でもあるレギュラーの子が一人でも抜けると大変なことになるものです。
なんとかやりくりをしながら皆で頑張ろうと臨んだのですけどね。
息子も結果は2打席凡退とワンエラー。
初回の1対1の局面の2・3塁のチャンスで息子は三振。
そしてその次の回の相手の攻撃の2死満塁。
フラっと上がった左中間のフライを息子が落球。
息子だけのせいで負けたわけではありませんが、
「自分があそこで打ってたら、あそこでちゃんと捕ってたら、勝てた試合だったかも知れない」
そう思って反省して欲しいと思います。
なぜなら夏の大会以降、息子はそんなに頑張ってませんでしたから。
素振りも断続的で、先週なんて一回もしてなかったらしい。
最近ヒットもなかったし、そんな状態は監督もちゃんと見ているものです。
打順はクリンナップから外されて6番に。
そして案の定なんの結果も出ずに終わっちゃいました。
悔しかったら練習しかない。
そのことの繰り返しです。
前にもそういうことがあったのに、すぐ忘れちゃうんですよね。
子供は特にそうですけどね。w

   *****

帰りは気分を変えて、海辺を通って帰りました。
心地いい潮風ロードの風景が悔しさを癒してくれたでしょうか。
解散後はみんなで海辺の公園に野球をしに行ったみたいですが、そこから帰ってきてからもトス・バッティングを頑張ってました。
毎日の素振りも約束しましたから。w
ちょっとは反省したのかな?
残りの公式戦は3試合。
いい思い出になるように頑張って欲しいものです。

マハロ。


Pointer Sisters - Slow Hand

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

健やかなる君へ! [CM]

とってもヘヴィな状態が続く事があります。
そんな時は日々が怒濤のように過ぎてゆきます。
心を整える暇もないくらいに。
整わない心はやさぐれ気味に。
どれだけ癒しを求めて音楽に寄り添っても、
焦燥だけが増大し、大きなストレスの波に呑み込まれてしまいます。
睡眠時間もほとんど取れないし、
ちゃんとしたリズムで過ごせない上に
極度のストレスで食欲さえも湧きません。
週末にはプライベートの楽しい予定も入っているはいるのですが、
完全に休める事はなくて、
夜には深夜まで仕事をすることになります。
そんな状態ではプライベートの時間までもが
常に何かに浸食されているような
不快このうえない感覚につきまとわれている感じで過ごすことになってしまいます。

余裕がないものだから、
怒濤の毎日の間はゆっくりブログを巡ったり、
本を読んだり、
DVDを見たりすることが出来ません。
そんな時は、ダラダラとTVを流しっぱなしにするしか別世界との繋がりを持てないものです。
それでも、そんな時は、
ダラダラと流れるTVの合間に流される素晴らしいCMに助けられることがあります。
疲れた心にスーッと入ってくるそんなCM。

0.jpg


Calorie mate/健やかなる君へ

「話がちがうからって、クサるなよ!」

素晴らしいコピーじゃないですか!(笑)
そして続く『健やかなる君よ!笑い飛ばせ〜!♫』という歌。
近藤房之介さんの声が雄々しくて素晴らしいじゃないですか!
しかも僕の好きな荒川良々さんの登場なんだな。w

20080414011600.jpg

ハッと我に帰る瞬間ですね。
まだまだ修業が足りないんだな、と思い知るんですよね。w w
もういいオッサンなのに。w
経験上そんなことはなんとか時間とともに乗り越えてしまうことも知っているはずなのに。w
それでも渦中の時はドツボにハマっちゃうんですよね。w
考えてみれば、どれだけ困難な仕事でも、
仕事がないより全然マシなわけでね。
前を向くことを思い出させてくれる素晴らしいCMに感謝なんだな。(笑)

   *****

一時期のテンパった状態から随分と抜け出せました。
忙しいことには変わりないのですが、
一個一個目の前の案件を片付けて来ましたからね。
いいこともあるんです。
週末には息子の野球の秋の大会や練習。
今月末の事務所移転に向けた引越準備。
娘のフラステージ
心に余裕が出来ると楽しみも大きくなるものです。
オンオフの切り替えが重要。
日々は流れるものですから、
楽しい事を流してしまわないように注意しなきゃね。(笑)

みなさん!
困難な状況もあるでしょうが、
話が違うからってクサらずに、前向きに生きて行きましょう!w w
…って、クサってたのは僕だけか!w w

マハロー!


Eric Clapton - River of Tears
いつでも僕に力をくれる曲。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

Rei's Place [shonan]

DVC00040.jpg

葉山の森戸海岸へ行ってきました。
娘と奥さんと3人で。
野球の練習が朝早く終わったので、
最近滅多にない自由時間が生まれたんでね。
どこにも連れて行ってあげてなかったので、
ヤドカリの新居貝を探しに。w
息子はもちろんメームメイトと野球をしに行きましたよ。w

ヤドカリにも好みがあるようで。
カタツムリみたいな巻き巻きウンコ型ではダメみたいなんです。
山伏がブォォ〜〜〜っと吹くホラ貝を小さくしたような形の貝しか入ってくれないんですよね。
茅ヶ崎の My Home Beach にはそういう貝が滅多になくってね。
なので森戸へ行ったわけさー。w

実は初森戸。(笑)
駐車場も少ないしじっくりウロウロすることもなかったのでね。
近代美術館の駐車場に停めて、
絵画展を観たついでに
御用邸の裏のビーチをウロウロしたことは何度かありましたが、
森戸神社は初めてだったんです。
前から行きたいとずっと思ってたので、
この日は迷わずここへ来ました。(笑)

   *****

神社では結婚式が。
ちょっと幸せを分けていただいて、
お参りしてから海岸へ。w

水がとにかく綺麗でした。
この時期の湘南は特に綺麗なんですが、
この日の森戸はベタ凪で、すごく澄んだ水が寄せてましたね。
お目当ての貝殻もいくつか見つかったしね。
綺麗な海でまったりしましたよ。w

   *****

帰りは気になってたお店へ。
Rei's Place という実はアイスクリーム屋さん。

DVC00052.jpg

中はとっても可愛いカフェになってて、
可愛い手作り雑貨も沢山置いてて、
お店のお姉さんは綺麗だし、
お兄さんもイケメンだったしね。
ハワイアンのロコがやってるみたいなお店でした。
カウンターの中では英語で話してたから本当にそうなのかな?)
グァバのスムージィは絶品でしたー!w w

久しぶりに癒された一日でした。
充電たっぷり。
この日の海のように、
来週の仕事もベタ凪の穏やかさでありますように。w w

マハロー!

p.s.
Rei's Place のHPがあったので見てみたら、ハワイアンではなかったけれど、
やっぱりカリフォルニアのサンディエゴ出身のイケメンお兄さんでした。w w
Rei's Place のレイとは、どうやらそのイケメンお兄さんのレイくんのことみたいです。w
お気に入りのカフェとなってしまいました。
みなさんもお近くにお寄りの際はどうぞ!w


Hapa - He'eia

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

さよなら恵比寿 [works]

DVC00003_2.JPG

遂に!w
今月いっぱいで恵比寿の事務所を閉めようと思います。
そしてお仕事は念願の茅ヶ崎ベースで
ということにさせていただこうと思います。w

以前の報告で話してた都内での拠点はとりあえず棚上げ。
引き続き、いろいろ相談に乗ってくれてる人もいますから感謝感謝です。
それでも見切りで一旦引き上げようと思うんですね。
これ以上海から離れて暮らすのは生命に関わるんです(笑)。

いざ本気で動き出すこと風の如し。
大家さんへの報告と手続き。
ガス、電気等の連絡。
NTTに光回線の移転の相談。
複合機(カラーコピープリンタ)などの引越の手配。
矢継ぎ早に移転の手続きを済ませました。
色々手配するに従って次第に実感がね。(笑)
いよいよ恵比寿ともお別れなんですよね。w
大好きだった街。
茅ヶ崎の次くらいに。w
でもさようならなんです。

   *****

京都から東京に出て来て、最初に借りた事務所。
10年間もここにいました。w
色んな思い出が詰まっていますが、
いい思い出なんてそうそうないことに気がついて愕然としましたよ。w
まあそれはそうか。
なんといっても仕事場ですからね。
生きるために戦う日常の拠点だったわけですから。w
ここは半地下なので隣のビルのおかげで日中陽は射しません。
数年前に僕よりも年上のフリーの編集者の方とお仕事をした時、
このオフィスで校了を迎えてさあお開き、という時。
その先輩編集者の方が僕に言いました。

「木ノ下くん」
「はい?」
「人間はね、陽の当らない場所にいると出世しないよ(笑)」
「マジですかー?」
「次はそういう部屋にした方がいいよ。w w じゃあ」

ガビーーン!
そうだったのか!w
それでか。
なるほど。

いろいろ考えましたがな。(笑)
それ以来、ここを出たくて出たくて仕方なかったんですけどね。w

   *****

来月からは茅ヶ崎がメインの仕事場になります。
降り注ぐ陽光の下で仕事をしようと思います。
きっと出世するんだと思います。(笑)
海の側で本のデザインをしながら、
子供たちと奥さんの側で生きて行こうと思うのです。
東南海大地震が来ても、家族の側で過ごせます。
(これが一番嬉しいかも-笑)
横浜や湘南のクライアントとも知り合いになりたいし。

でも都内にはしょっちゅう行くことにはなりますけどね。
都内緊急拠点は追々調整したいと思っています。
それが恵比寿になれば一番いいんだけれどもね(笑)。

そういう決定というお知らせの巻。
これからも頑張るよー!
よろしくねー。

マハローー!


Paulina Rubio - Casanova
掃除のイケメン兄さんたちのご機嫌なダンスは必見さ!w


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

忘れられない秋 [baseball]

2-2.jpg
1-2.jpg

夏の県大会の満塁ホームラン時の写真が届きました!
なんという笑顔。w
今や素晴らしい思い出のひとつとなってしまいましたね。w

   *****

息子の野球チームもその夏の大会も終わり、
秋の大会も残り一つとリーグ戦の後半戦を残すのみとなりました。
6年生なのでこの秋で彼らの公式戦はほぼ終了となります。
リーグ戦もあと3試合。
秋の大会はトーナメントなのでどこまで勝ち進めるか。
数えるとほんとにあと数試合なんですよね。
ぬあ~~~!w
淋しいなぁ。
きっと冬の間は練習試合とかはあるんだろうけれど、
目標になるような試合はないので
どんなテンションになるのだろうと
今から色々想像してしまいます。
そして。
春先には卒団式。
こいつらともお別れなんですよねー。w
100%号泣間違いないし。
僕が。w
多分声にならないくらいに肩を震わせて
しゃくり上げるような泣きじゃくり間違いなしだしね。
大人なのに。w
今から想像してウルウル来るくらいの
ダメダメな僕なんでしゅ(笑)。

   *****

そんな最後のトーナメント。
秋の市の大会がいよいよ開幕です。
春の市の大会はクリビツテンギョウイタオドロな快進撃で
市の3位を勝ち取ったわけなんですが。w
そのおかげでこの夏は
沢山の公式戦にエントリーしていただけました。
結果はまあどうであれ、
彼らもいろんな思い出を作ることが出来たわけです。
息子もそのエントリーされた県大会で
冒頭の写真のように活躍も出来ましたからね(笑)。
まあでもあの春の大会以外はそんなに凄いこともなく(笑)、
健全な普通の弱小少年野球チームとして
全然凄くない試合をこなしてきたわけなんですね。w
でもこの秋の最後の大会。
1試合でも多くみんなで野球したいじゃん。w
頑張ろうねとみんなで誓ったわけです。

いよいよ初戦。
初戦に勝てば決勝までの4試合はすべて超強豪チームという不運。
ミラクルはおきるか?(笑)

   *****

楽しんで欲しいのです。
ほんとに心からそう思います。
いい想い出を。
彼らも、そして僕にも忘れられない秋になるといいな。
まあ結果はどうあれ、
結局忘れられない秋になるのですけれども(笑)。

マハロ。


Moritaka - Kaze ni Fukarete

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。