So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年08月 |2009年09月 ブログトップ

シュッとした金のオブジェに誘われて [going out]

090827_173313_M.jpg

シュッとした金のオブジェの先ランド』の中にある
めちゃ畑牧場』で売っている
『オカレモンソフト』についている
『オカレモンソフトフォルダー』を遂にゲットしましたーーーーー!!!!

090827_212913_M.jpg

嬉しっ!
めちゃ嬉しいし!

image-1.jpg

『オカレモンソフト』も超美味しいし、
もう家宝にしようと思います。

マハロ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南百景 vol.002 [shonan]

P8150018.jpg

海から遠い場所にずっと住んでたんです。
海への海水浴は家族の年中行事の中の最大のイベントでした。
成人して、海へ自力で行けるようになっても、
友人や恋人と向かうのはいつも海でした。
その夏の一番素敵な思い出を作ってくれる舞台。
海とはずっとそういう場所だったのです。

浜をお散歩
時間の制限は家事や日常の用事によってのみ設けられる自由で気侭な訪問。
最大のイベント会場に住むという喜び(笑)。
地震が来て、大津波が来て、
もしかしたら死んでしまうかもしれないことを普通にゆるーく覚悟する生活。
それでも、いつでも海が側にいてくれる安心感
こんな景色が続いてくれると信じながら、
潮の香りを感じながら日々を送る生活は、
もう何物にも代え難いなと思うわけなんです。

マハロ。マハロ。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃度説 [think]

都内で走っています。
ほぼ毎日。
肋骨の怪我も癒え、走れなかった3週間を取り戻すかのごとく(笑)。
都内でのコースは起伏に富んで、コーナーも豊富です。
なので無意識のうちにペース配分がなされているようです。
「この辺りはいつも一番辛い坂道」
「ここまで来れば結構楽なペースになる」
「最後のこの坂さえ登り切れば…」
何度となく走っていると、
身体がそういう反応をしているのだと思うのです。
僕の場合は心肺機能を鍛えるためのランニングではないので、
あくまでも脂肪燃焼と基礎筋肉の維持を目的とした
継続型の運動ですから、
辛くなってやめてしまうようなペースや内容にはしていないのです。
それでも身体は徐々に適応して、
脚力は付いてくるし、背筋も鍛えられてゆきます。
心肺機能も徐々に鍛えられて少々の運動なら
息は上がってもあまり苦しく感じなくなりますし、
さらに身体には抵抗力までもが付いて来て
風邪などは全然ひかなくなりました。
5km程度の距離なら明らかに
身体が順応していることを感じるのです。

P9120010.jpg

ところが、です。
週末に茅ヶ崎の海岸を走ることがあります。
江ノ島から茅ヶ崎サザンビーチまで、
起伏の無い平坦なコースがずーっと続くサイクリングロードがあります。
ここはランナーの宝庫で、都内で言えば皇居周辺みないな感じです。
皆それぞれのペースで汗だくになって走っています。
僕も浜須賀からサザンビーチまでの往復を走ったりします。
都内の起伏のあるコースを走っているので、同じ5kmくらいを。
そう。
ところが、なんです。
これがまるで苦しいのです。
平坦なのに?
走り馴れていないコースだということで、
ペース配分が出来ていないせいなのかな?とか考えます。
でもそういえば、恵比寿周辺を走っているランナーで、
苦悶の表情を浮かべながら走っている人は一人もいませんが、
ここ茅ヶ崎のサイクリングロードを走ってる人たちの大半は苦しそうな顔で走っています。
走り馴れのせいではないのかも。
これはもしかしたら海辺だということも何か関係があるのかもしれません。
海岸線は言ってみれば最低地ですから空気の濃度が濃い?
湿気がハンパないものだから、空気が重い?
同じコンクリートでも微量の砂がなにか影響を?
理由は定かではありませんが、とにかく都内で走るよりは全然苦しいのです。
僕は空気や湿度の濃度説に一票(笑)。

苦悶の表情で海を横目に見ながら走るのか。
涼しい顔で夜の都内の起伏を走るのか。
それが問題だ。
ちなみにショークスピアの「To be or not to be; that is the question」.
「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」として知られていますが、
小田島雄志氏訳の「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ」というのに一票…

マハロー!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南百景 vol.001 [shonan]

世間はお盆休み。
僕は着替えを取りに帰宅。
とってもいいお天気。
誘惑に負けてカメラ持って浜へお散歩

P8150012.jpg
P8150013.jpg
お盆だから気をつけなよ〜。
くれぐれも連れていかれないでねー[モバQ][がく~(落胆した顔)]

いいな。
こんなローカル感が。
大好きな茅ヶ崎の浜辺の一コマ。

さあ、東京へ戻ってお仕事だ!

マハロー!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たぬきの村でグールグル! [going out]

さてさて。
短い夏休みも終わり、家族を京都に残して
ひとりトボトボと恵比寿オフィスに戻ってまいりましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
フリーランスの身の上、そうそうエラそうな夏休みを取れる身分ではありませんからね。
所用以外は、イベントだけに顔を出してすぐにお仕事というお盆なのです。
もちろん頑張りますよ。
お仕事ですから。
ありがたくね。[パンチ]

shigarakikh.JPG

で、子供達が以前から電動ロクロの陶芸をやってみたいと申しておりましてね。
茅ヶ崎&湘南地区で探したんですけれども、なんか高いし子供はダメだったりで残念な検索結果に。
ならば、帰省した時に信楽にでも繰り出してみようと思ったわけさ。
いくつかあったんだけど、基本どこも高校生以上というお達し。
でも安くて、子供相手の実績も豊富で、指導が優しいという評判の場所へ行ってみました。
「基本的には高校生以上の方じゃないと電動ロクロはお貸ししていないんですけれども、大人の方がちゃんと付いててくれるのならいいですよ」
と指導のお姉さんが特別許可を与えてくれました。
「やったー!」[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
子供達は大喜び。
緊張しながらも説明VTRを皆で見てから、
陶芸初体験でしかも電動ロクロを堪能しました。

shigarakik.JPG

shigarakih.JPG

規定や大人の勝手な決めつけとは無関係に、
子供達の集中力はたいしたもので、結構綺麗な物体を仕上げていました。
ついでに大人の僕らも体験しましたが、
欲が出て来たり油断したりで失敗もしちゃってます。しっかり。
まあ最後はきっちり威厳的に綺麗なものを仕上げようと頑張りましたけれどもね。
本来的に人間は土いじりが好きなんだな、と再認識しましたよ。
子供的にもとっても楽しく集中出来て、創造する喜びも得られる陶芸は、またやっちゃうな。きっと。
安い所、見つけようっと!
だって大体3000円〜5000円なんですけど、ここは1000円で環境もすごくいい所ですからね。
絶対におススメなんですから!
こっちで誰か情報あったら教えてくださいねー!

帰省前日は茅ヶ崎の花火大会で、
古い友人家族が我が家に集結してくれてBBQ大会。
楽しいひとときを過ごして夏の折り返しを満喫したのでした。
夏は子供にとっても、大人にとっても、
イベントに溢れた活気ある躍動の季節です。
お仕事とイベントのメリハリをつけて、残りの夏を大いに楽しもうじゃあーりませんか!

でも僕はお盆はお仕事ですな。[バッド(下向き矢印)]
皆、いなくなっちゃうんだな。
誰か、お茶くらい……
ぬあ〜〜〜!
仕事頑張ろっと!

マハロー!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暑中お見舞い申し上げます! [think]

chigasaki1.JPG
皆様、暑中お見舞い申し上げます!
心機一転、Blogもリニューアルしました(笑)。
相変わらずのどうでもいいお話Blogですが、
お時間があればたまには覗いてやってくださいね。
そしてたまにはメッセージでも入れてやってくださいな。
「元気だよー!」ってね。

色んな縁で生きています。
これからも色んな縁で生きてゆくでしょう。
なるべくいい感じの日々を送れるように、
ゆるめながら、でも頑張りながら。
ゆったりしながら、でも俊敏に。
なので皆みんな全部がぜんぶ、
暑中お見舞い申し上げます!なんです。
どうかいい夏を。
これからもよろしくお願いいたします。

明日は茅ヶ崎花火大会です。
花火大会は夏の折り返し地点です。
明後日から夏は終わりに向かって進み始めます。
でもそうは言ってもまだまだ夏は終わりませんから。
夏の後半戦を楽しみましょう。

来週は5年ぶりくらいに京都へ帰りまーす。

それではみなさん。
後半戦、突入!!

マハロー!

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

移転準備中! [design]

過去のブログは下記にて絶賛掲載中です!

ALOHA DESIGN ON BLOG livedoor
http://blog.livedoor.jp/aloha_design/

是非ご覧下さい。

-|2009年08月 |2009年09月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。