So-net無料ブログ作成

優勝決定戦 [baseball]

reds131124-2.jpg

4対3。

リーグ優勝決定戦は、残念ながら負けちゃいました。
ライバルチームはいいチームに仕上がってました。
こちらも頑張りましたが、自力の差なのか一歩及ばず追いつけませんでしたね。

*****

思えば今年の春。
市の大会で5年生カテゴリーの3位に。
悔しい想いを経験して次の目標を秋の市の大会での優勝と
このリーグ戦の優勝において頑張ってきました。
そして迎えた市の秋季大会。
順調に勝ち進みベスト4。
ライバルチームも別ブロックでちゃんとベスト4に残ってました。
「お互いに決勝で!」
そう話してたんですが、台風や学校行事が重なり、
当然ながら6年生カテゴリーが優先される状況で
どうしても大会日程の都合がつかずベスト4で大会が終了してしまったんですね。
春から最大の目標にしていた秋の大会がこんな形で終了するなんて夢にも思ってませんでしたからね。
完全なる不完全燃焼。
目標をこのリーグ優勝決定戦に絞り、
強い他地域のチームとの練習試合遠征も組んだりして鍛えてきました。

当リーグは8チームによる総当たり2回戦なので全部で15試合。
お互いに14勝1敗同士で並んだ優勝決定戦。
今年の対戦も他の試合も含めて4試合で2勝2敗。
最後の最後でちゃんと決着を、と思ってたんですが、本当に一歩及ばずでしたね。

*****

試合後からミーティングまで子供たちは泣いていました。
悔しくて自らの溢れる感情で泣いたのは初めてかも知れません。
もちろんスポーツですから勝ち負けは重要です。
でも彼らはまだアスリート人生の戸口に立ったばかりの子供なんですね。
これから彼らが経験してゆくいろんな苦しさや悔しさを乗り越えられるように今の経験があるわけでね。
とはいえライバルチームの子供たちが味わった喜びを味わわせてあげられなかったことは本当に本当に悔しくて申し訳なくてね。
願わくばこの悔しい経験が来年の大きな目標の糧になればと願うばかりです。
素敵な一年を過ごせたと思ってくれてるかどうかはわかりません。
でも間違いなく彼らは一歩ずつ成長しているわけでね。

素敵な春を迎えるために頑張りたいと思います。
そして来年も素敵な想い出がたくさん生まれますように。

応援していただいた方々すべてに感謝です。
本当にありがとうございました。

マハロ!



nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 4

sarusan

負けましたか、残念、来期に向けてまた練習を重ねましょう。

by sarusan (2013-11-25 15:41) 

luces

残念でしたが、準優勝はりっぱです。
みんなひとつ成長していくのでしょうね。
by luces (2013-11-25 22:41) 

カリメロ

残念でしたね。
でも、糧に成っていることでしょう^^
良く頑張りましたね。お疲れ様でした!
by カリメロ (2013-12-02 18:24) 

youzi

よいお年をお迎えください(*^_^*)
by youzi (2013-12-31 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。