So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の夏 [baseball]

IMGP1281.jpg

息子の引退がいよいよ迫ってきました。
中学3年生。
この夏の大会の敗退をもって中学野球からの引退となるわけです。
あと練習試合が1つ。
そして夏の大会。
2つ連続で勝った記憶が無いので本当に祈る気持ちです。
春以降、レギュラーを奪還できないまま最後の大会を迎えることになりますからね。
少しでも出場機会があることを祈るばかりです。

******

「引退までに楽しい野球が出来なければ辞めようと思う」

以前息子がポロッとこぼしたことがありました。
それもしょうがないな、と僕は思いました。
彼にとって中学の野球はがんばっても今ひとつ成果を出せず、なかなか認めてもらえなかった野球だったかも知れません。
元々、野球センスのある少年というわけではありませんでした。
でも、少年野球では一生懸命努力を重ねチームの中心選手に育っていきました。
中学でも前監督に干されながらも、認めてもらおうと必死で努力して評価してもらえない部分を矯正してがんばってきました。
現監督に変わってから秋の大会ではサードのレギュラーでがんばっていましたが、春に故障して以来レギュラーから外されています。
なかなか思い通りにはいかない彼の中学野球、というわけです。
それでも、僕は息子がいい野球選手だと思っています。
親のひいき目だけでなく、チームメイトからも、チームメイトの親御さんからも、息子はレギュラーであってもおかしくないという声を聞くこともあります。
素晴らしい肩と守備力。
なかなかバッティングが上手く行ってないようですが、本来的に長打力があっていいバッターなんです。
でも監督さんから見て、息子ではなく今のレギュラーの子を使う理由がきっとあるのだと思います。
僕も少年野球の監督をしていますからよくわかりますが、そこは監督との相性の差や、監督が選手に求める実力的な部分の評価の差なのだから仕方ありません。
それを黙らせるだけの活躍をしていないのは息子の力が足りないということですからね。
どうしてもチーム内の力関係や監督との相性などで上手くいかないことがあるスポーツですから。
めちゃめちゃ上手くても、もっと上手い選手がいたらレギュラーになれない世界。
出来ればスポーツは続けて欲しいですが、野球だけが全てではありませんからね。
「本当は、これからもっといい選手になるのにな。残念だな。」
そんな風にも思いましたけれども。
でも彼の人生は彼のもの。
彼が一番輝けることをやってくれればと思うのです。

******

先日、久しぶりに息子のバッティング練習につき合いました。
2日連続でそれぞれ100球ほどプラスティックボールを投げてね。
その時に久しぶりに二人で話しました。
「最後の野球かもわからないから、レギュラーになれてもなれなくても出来ることをやれよ」
そう言うと息子は言いました。
「まだわかんないけど、多分高校でもやるよ。オレから野球とったらなにもないじゃん」

嬉しかったな。
なにもないとはまったく思わないんだけど。(笑)
そうなってもならなくても、息子が選んだ道を応援したいと思います。

いよいよ数試合。
試合の日は、少年野球の監督はお休みさせてもらって、すべて駆けつけたいと思います。
少年野球から続けて来た彼の野球の一区切りの瞬間が迫ってきてるんですから。
試合に出ても出なくても、
万感の想いを込めて、応援したいと思います。


マハロ!
mahalo !


Boston - A Man I'll Never Be


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 28

Rinko

中学最後の夏。
がんばってください!!!

どんなに努力しても、なかなか認められない事って、社会に出てもありますよね・・・。それこそ自分だけの力ではどうしようもないような事・・・。
そんな大人でも心折れそうになる経験・試練を、たった15歳が立ち向かっている姿。涙が出そうです。
この経験は絶対に人生の糧になるはず。
応援していますよ~!!
by Rinko (2013-06-26 07:20) 

sumijuni

息子さんの くじけそうだけれど頑張る気持ち
すっごく 伝わってきて
「高校でも野球を続ける」系のせりふのところは
思わず泣けてきますね

お父さんの 息子さんへの愛情溢れる
練習などの応援と 励ましの言葉のおかげで
息子さんは すくすくと逞しく育つことが
できていると感じます

いつの日か 息子さんが父親になった時に
必ず その愛情に 今より更に感謝して
子育てに 生かされるでしょう

是非 区切りの試合 見てあげて下さい
by sumijuni (2013-06-26 08:13) 

ゆん

おはようございます。。
心が温かくなる親子の会話にほろっといたしました。。
折れないココロを持ち続けるのは大変ですが
応援しています。。
by ゆん (2013-06-26 08:37) 

luces

どのような結果になっても前向きに取組んでいる息子さんの姿勢が伝わってきます。
by luces (2013-06-26 11:13) 

獏

最後の夏ですか。。。
とても大きく成長されましたね^^)
お父さんと野球のお陰ですね(^m^)☆

by (2013-06-26 12:28) 

yakko

こんにちは。
父と子の 素晴らしい青春 ! ですね。
良い青年に成長されることと思います !
by yakko (2013-06-26 12:37) 

mari

中学最後の夏!

私も中学の3年間をほぼ剣道に捧げました。
やりきった感があり、その後は辞めてしまったけれど
大人になってからも試合の夢を見ることがあります。


息子さん、悔いのないように今できる野球を
やりきってください!
応援しています^^/
by mari (2013-06-26 21:01) 

きゅうぴい子

お気持ちすごーくわかります。わが息子も、高校三年生。

先日あった全道大会で陸上部、引退しました。

息子はいつも、最後のつめが甘く、二年生の時は、北海道八位までいったのに、今回三年生になったのに、予選で敗退の成績。五月のある大会では、十分決勝に行ける新記録も出していたのに。

満足できない終わり方に、親の私のほうが、なんだかさみしくなったのでした。

でもまだ、息子さんは高校があります!!
努力は、決してうらぎりません。
by きゅうぴい子 (2013-06-26 21:34) 

naokun

こんばんは
息子さんの諦めずに頑張ってる姿勢
素晴らしいです
by naokun (2013-06-26 22:28) 

kuwachan

中学の野球は引退かもしれませんが
お父さんと息子さんの野球は
まだまだ続きそうじゃないですか?^^
by kuwachan (2013-06-26 23:42) 

DEBDYLAN

こんばんは。
上手く言えなくて申し訳ないけど・・・
好きなモノは楽しんで続けてほしい。
嫌いになったり足枷になってほしくないなぁ。
好きだから、楽しいから、真剣になれるんだと思います。
偉そうにすんません・・・
ふぁいと!!

by DEBDYLAN (2013-06-28 21:16) 

seawind335

息子さんにとって最高の夏になるよう、祈念致します!
by seawind335 (2013-06-30 15:17) 

haku

とっても熱い夏になりそうですね!
中3の夏は一度だけですからね ^^v
どう転んでも、良い思い出になることでしょう☆
by haku (2013-06-30 21:03) 

ラブスコール

ジンと胸にきちゃいます。
いろんな10代がありますけど
なにか目標を持って
自分なりに考えて感じて繋がって。。。
息子さん、いい経験をしてますね。
わたしも、応援してます^^
by ラブスコール (2013-07-04 06:47) 

alo-had

Rinkoさん>
なかなか上手くいってないみたいです。w
でもなんとか最後まで腐らずにやって欲しいんですけどね。
見守るだけです。
by alo-had (2013-07-05 12:39) 

alo-had

sumijuniさん>
ありがとうございます。
背番号は。。。。レギュラーではありませんでした。
でも試合に出ても出れなくても
最後まで頑張って欲しいと思います。
最後の瞬間が迫ってきています。。。。
by alo-had (2013-07-05 12:41) 

alo-had

ゆんさん>
ありがとうございます。
見守るだけなのですが、腐ったら諭そうと思います。w
by alo-had (2013-07-05 13:05) 

alo-had

lucesさん>
自分が思っている以上に評価されない現実に傷ついているのは確かです。
頑張って欲しいと思います。
by alo-had (2013-07-05 13:06) 

alo-had

獏さん>
これからももっと大きくなって欲しいのですけどね。
試練はいっぱいです。w w
by alo-had (2013-07-05 13:07) 

alo-had

yakkoさん>
ちゃんと取り組むことにちゃんと取り組んできたのかどうか。
自分をちゃんと見つめ直して欲しいと思います。
by alo-had (2013-07-05 13:08) 

alo-had

mariさん>
ありがとうございます。
今しか出来ないことが振り返ったらあるんですよね。
今その瞬間にいるのに気がつかないものですから。
励ましてそこを頑張れるように祈るばかりです。
by alo-had (2013-07-05 13:10) 

alo-had

きゅうぴい子さん>
「オレは努力したよ」
そう言える日々を本当に過ごして来たのかどうか。
疑わしいところはありますが、やっぱりそこは親なんで。
信じて励ましたいと思います。w
by alo-had (2013-07-05 13:12) 

alo-had

naokunさん>
ありがとうございます。
それでも傷つく毎日だと思います。
腐らずに来年も野球をやると思ってくれればいいんですけども。。。。
by alo-had (2013-07-05 13:16) 

alo-had

kuwachanさん>
そうなれば嬉しいのですけどね。
祈るばかりです。w
by alo-had (2013-07-05 13:18) 

alo-had

DEBDYLANさん>
そうだね。
好きだから認められなくても続けているんだろうしね。
試合に出れますように。
ほんとに願いはそれだけです。w
by alo-had (2013-07-05 13:19) 

alo-had

seawind335さん>
ありがとうございます。
一打席でも活躍してくれれば。
祈り続けてます。w
by alo-had (2013-07-05 13:21) 

alo-had

hakuさん>
落胆の夏になっても、一生の思い出。
なら頑張って立ち向かった記憶にして欲しいと思います。
by alo-had (2013-07-05 13:27) 

alo-had

ラブスコールさん>
ありがとうございます。
きっと自暴自棄になるときもあると思いますが、
打ち込むことを見つけて一生懸命それにかけて欲しいと思います。
もうすぐ彼の夏が終わります。
by alo-had (2013-07-05 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。