So-net無料ブログ作成
検索選択

AU REVOIR LES ENFANTS [home]

CIMG2864-2.jpg
IMGP1216-2.jpg

息子の中学最後の運動会。
そして娘の小学校最後の運動会が終了しました。

特に娘の運動会は感慨もひとしおです。
息子の幼稚園からずっと家族で食べてきた運動会のお弁当タイムも終了。
今年と昨年には息子はもう娘の運動会には来なかったし、娘を交えてのお弁当タイムももう二度とないのかも知れないななんて思うとちょっとしんみりしたりね。
そして6年生のすごく印象的な組体操の終了後の「ありがとうございました!」の挨拶に、息子〜娘の参加してきた小学校の運動会の様々なシーンが、まさしく走馬灯のように頭をよぎりちょっとウルッときちゃいました。

娘は来年中学生。
中学生の間は多分、応援に駆けつけると思います。
でも息子が行く高校の場所にもよりますが、高校生になったらそうそう行く機会もなくなるのだろうなと思っています。
ま、3年生の体育祭くらいは行くかも知れませんけれども。w

****

あんなに可愛かった子供たちが大きくなってゆくことはそれはそれで喜びです。
でも過ぎ去る時間のひとつひとつが、今を名残惜しむかのような色彩を帯びて僕らの目の前を通り過ぎます。
子供たちは大きくなって僕たちから巣立とうと準備を始める時期なんですね。
節目節目で今がその時なんだなぁと認識するたびに、美しい過去の記憶が愛おしく輝くのです。
でも、二度と戻らない過去にある素敵な瞬間の数々が輝けば輝くほど、これからの大路をゆこうとする子供たちの大きな力になるものです。
彼らにとって、力になるような時間を過ごせてきたかどうかは自信はないのですけれども。
それでも、僕も子供たちとの素敵な時間の記憶が、これからを生きる大きな力になっていますからね。

幼い子供たちと生み出してきた輝くような記憶と時間はもう戻りません。
でも形は変われども、僕と子供たちとの時間はこれからも続くし、また違った色彩で彩られてゆくと思います。

さよなら幼い僕の子供たち。
僕の子供に生まれてきてくれて、
僕と一緒に過ごしてきてくれてありがとう。
大きくなっても
これからもどうぞよろしくだよ。w

Mahalo!


Mary Macgregor - Sayonara


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(105)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 33

のの

わかる・・・(TT)すっごくわかりますーーーーー;;;
去年の運動会がまさにそうでした;;
お友達家族と一緒に毎年お弁当食べてたんですが
「これで最後だね~」って言うと、お友達ママが
ウルウルしてしまって(^^;)釣られて一緒にウルッときましたw
身長も体重も口も対等になってきたボクちゃんに
寂しさ感じる分と同じだけ喜びと期待を感じてます。
by のの (2013-06-07 19:53) 

junko-a

子供たちの幼かった頃の貴重な体験は私もよく思い出します 一つ一つが本当に幸せな瞬間でした
でもalo-had さん 今からこんな気分になっちゃったらお嬢様が嫁がれるときは大変なことになっちゃいそうだわ
by junko-a (2013-06-10 10:04) 

Far-East

ご訪問ありがとうございます。
素敵なブログで素敵な所にお住まいですね。
by Far-East (2013-06-10 14:45) 

ナツパパ

こどもってあっという間に大きくなってしまうんですよね。
愉しいときも哀しいときも、あっという間です...でした。
今を愉しみましょう!!
by ナツパパ (2013-06-10 15:35) 

cafelamama

もしも、お子さんたちをビデオ撮影されているなら、
成長記録の編集をされてみてはどうでしょうか。
by cafelamama (2013-06-10 16:03) 

sumijuni

我が家の小6の息子も 1日(土)に終わりました
ようやく終わりと もう終わりの
複雑な気分ですが だんだん親離れしていくのですね
by sumijuni (2013-06-10 17:24) 

よーちゃん

うちの子の運動会に行ったのは
もう何年前でしょうか。
振り返って思い出すと
甘酸っぱい感じで切ないですね。
by よーちゃん (2013-06-10 17:55) 

ふうまま

こんにちは。
ホントに子供ってアッと言う間に成長してゆきますよね。
人生の中で親子が仲良く触れ合えるのは短いです
結婚とか就職で親元を離れるともっともっと寂しくなりますが
今を大切にしてたくさん思い出作ってください。

by ふうまま (2013-06-10 18:15) 

JUNKO

子供の運動会を撮った思い出ありません。カメラなかったのかあまりのびりの姿を撮るのがかわいそうだったのか・・・
by JUNKO (2013-06-10 20:56) 

DEBDYLAN

いつか僕もそんな時期がくるんだろうなぁ。
しばらくはまだ子どもと一緒に学校行事を楽しもうっとw

by DEBDYLAN (2013-06-11 00:08) 

じょわがめ

運動会ほど子供の成長が垣間見えるものは
ないかもしれませんね。
この春娘が卒業した中学校は、ローカルゆえか、
校区が広く、1学年200人超えの学校です。
その人数からだと、やはり少ないんでしょうが、
それでも、校庭の一角が保護者のレジャーシートで、
かなり埋まってましたよ。
「吹奏楽」のおかげで、息子と娘の6年間、
体育祭に毎年通いました。
息子は吹奏楽を続けたので、高校の文化祭まで
付き合いましたが、
高校生になった娘は、吹奏楽から演劇へシフト。
これからの3年間、どうなるのかな?
役がつけば、文化祭に行くんだろうなー^^
by じょわがめ (2013-06-11 18:46) 

pandan

運動会の季節ですね〜
行事は子どもの成長を感じますね。
by pandan (2013-06-12 05:20) 

oko

きっと、沢山の場面とお子様たちの
姿が次々と頭の中に流れて行ったのでしょうね〜
つい最近、小学生の息子さんの野球の話を
読んで中学生になって・・なんて思っていたら
もう3年生なんですね〜
時間ってホントに刻々と流れていってる感じが
します・・・
by oko (2013-06-12 14:49) 

yoko-minato

素敵なお父様ですね。
お子さんたちにはきっとその思い届いて
いると思います。
そうやって大人になってやがて家庭を持って
今のご両親の思いをいつか理解していくと思います。
by yoko-minato (2013-06-12 16:01) 

alo-had

ののさん>
大きくなってゆくのは喜びであることは間違いないんですけどね。
過ぎ去る日々が愛しくてね。w w
今を大切にしようと思います。
これからもそれはそれとしていい日々が続きますように。(笑)
by alo-had (2013-06-12 19:30) 

alo-had

junko-aさん>
それはそれで大変なことになる自分を楽しみにしているのでいいんです。w
悲しくて嬉しくて号泣に暮れるのも逆に楽しみなんでね。w
by alo-had (2013-06-12 19:32) 

alo-had

Far-Eastさん>
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。w
by alo-had (2013-06-12 19:35) 

alo-had

ナツパパさん>
そうですね。
いつも今がよければそれが一番ですから。w
その時その時で子どもとの時間を楽しみたいと思います。
by alo-had (2013-06-12 19:51) 

yakko

こんばんは。
息子さんは中学最後の、そして娘さんは小学校最後の運動会だったんですね〜 感慨も一入でしょう !! お子さんの成長と共に家族そろって一緒に楽しむことが少なくなっていきますね。大切にお過ごし下さい。うちは二人暮らしが長くなりました。助け合って生きております !
by yakko (2013-06-12 21:28) 

alo-had

cafelamamaさん>
残念ながら動画はほとんど撮ってないんです。
満足なビデオカメラを手に入れることが経済的に出来なかったもので。。。汗

by alo-had (2013-06-12 21:53) 

alo-had

sumijuniさん>
sumijuniさんもそうですよね。
これからどんどん親離れしてゆくんですけど、
それはそれでいい感じですよね。
まあ形は変われど、親子の関係は続くのでね。
楽しくいきたいものです。
by alo-had (2013-06-12 21:57) 

alo-had

よーちゃんさん>
振り返ると甘酸っぱく。
そんな日が来るんでしょうね。
その時も良い関係でいたいものです。w
by alo-had (2013-06-12 21:59) 

alo-had

ふうままさん>
ほんとにそう思います。
覚悟はしていたんですが、正直あんまり実感もなかったんですけどね。
こういう時期になって初めて実感しだすという。。。w
一個一個を大切にしようと思います。w
by alo-had (2013-06-12 22:02) 

alo-had

JUNKOさん>
おやおや。
JUNKOさんが撮ったらきっと素敵な写真になったに違いないのに。。。w
by alo-had (2013-06-12 22:03) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ほんとに目一杯、minimeちゃんと楽しんでくださいねー。
すぐ終わっちゃうんです。
蜜月は。w w
by alo-had (2013-06-12 22:04) 

alo-had

じょわがめさん>
子供たちを応援出来る舞台があるっていうのは嬉しいことですよね。
運動会とか学芸会とかだけじゃなく。
じょわさんは吹奏楽ですか。
うちも野球にフラにバレーにと常に応援出来たのでね。
これからも応援させてくれよと深く願う父なのであった。w w
by alo-had (2013-06-12 22:09) 

alo-had

pandanさん>
走る姿にも年々迫力がね。w w
by alo-had (2013-06-12 22:10) 

alo-had

okoさん>
あの頃の息子の活躍の悲喜こもごもを読んでくださってたんですよね。w
ほんとにあっという間です。
僕も50になりました。
あっという間に100です。きっと。w
by alo-had (2013-06-12 22:12) 

alo-had

yoko-minatoさん>
そうだといいんですけどね。
でも今のところ、いい親子関係は続いてると思っているのですけどね。w w
ずっとそれが続きますように。
ホントに僕の一番の願いかも。w
by alo-had (2013-06-12 22:16) 

alo-had

yakkoさん>
一家全員でのイベントはなかなかできなくなっても、いい関係でいたいものです。
どういう時間を過ごしてきたかが重要かも知れませんが、はてさて。(笑)
これからもいい親子でいられますように。w
願って止みません!
by alo-had (2013-06-12 22:19) 

さゆりんご

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
子供が小さいうちは 早く大きくなって欲しいと
願っていましたが
今では なぜこんなに早く大きくなってしまうのだろう・・・
と つくづく思います。
小さな頃が懐かしいです。
by さゆりんご (2013-06-12 22:19) 

alo-had

さゆりんごさん>
こちらこそありがとうございます。
子供との時間はほんとに宝物のような記憶です。
今はまだ一緒にいれる時間がありますから
たっぷり噛み締めながら淡々と見送ろうと思います。(笑)
by alo-had (2013-06-12 22:27) 

カリメロ

すご~く、わかります^^
生まれて来てくれて、ありがとう!
私もいつも思っています。
そして言っちゃってます^^♪
by カリメロ (2013-06-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。