So-net無料ブログ作成
検索選択

副産物 [CM]

saved_quote_image_219083.jpg

コカコーラの新CMの大掛かりなどっきりスタイルの演出が話題に。
オリジナル・コカコーラもコカコーラゼロも味は一緒だよということか?
オリジナルを購入したターゲット周辺がどんどん赤から黒へ変わってゆくという設定。
もちろん大人数の仕込みで演出されてゆくのですが、流れが罪なくハッピーなのでいい感じの後味。
そこはやっぱりすっきりコークという感じ。(笑)
どの時点でターゲットが気づいたのかはわかりませんが、最後の缶に施された仕掛けは興味津々なんですけれども。

ターゲットの白いお姉さんがなんともステキ!w

****

やってる方は絶対に楽しいだろうし、ターゲットになってみたいとも思います。
こういうCMのどこまでが素人さんでどこまでが仕込みなのか判然としませんが、要はそのCMが心地いいか、心に残るか、商品を訴求しているかどうかが重要なのだと思います。
いつかCMをやりたいものです。
かつて絵コンテを書くプレゼンの機会があったのですがとっても楽しかったのでね。

****

このCMのビーチサイド感がやはりいい。
こういう街に住んで能天気に暮らして笑って遊んで働いて生きてゆこう。
そう思えるかどうかはやっぱり大事かな。
映像制作の向こう側にある副産物は、じつはすべてが計算出来なかったりするものですが、どこに向かうかが明確な人が創ると、副産物もそのベクトルを帯びるような気がしててね。
商業デザインも結局はそういうことかと。

こぼれるベクトルが、心地いいことを祈らんとす今日この頃です。

Mahaloーー!



‪Coke Zero Presents: Zero Clue‬



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 10

cafelamama

このCM初めて見ました。
赤から黒へという刷り込みが、とても面白かった。

>映像制作の向こう側にある副産物は、じつはすべてが計算出来なかったりするものです

おっしゃる通りです。
コンテ通りに撮影したものや、
自分が思った通りにできた仕事というは、
あまり面白いものにはならないですね。
自分が考えていなかったもの、
予測不能なものを、受け入れて、
折り合いをつけて作品に取り込んでいった場合の方が
面白いものができたように思います。
by cafelamama (2013-05-27 19:55) 

junko-a

おもしろかったです
alo-had さんの解説を読んだ後に見るのが絶対おもしろい!!
by junko-a (2013-05-29 19:34) 

DEBDYLAN

楽しいCMでした!!
教えてくれてThanxです^^。
白いお姉さんもステキw

でも僕はコークったら赤だよなぁ・・・
カロリー高くてもww

by DEBDYLAN (2013-05-30 00:37) 

alo-had

cafelamamaさん>
たくさんのCM制作に関わってこられたのでそんなこともたくさん経験されてきたんでしょうね。
それでも基本的には制作側はディレクション100%実現を目指しますけれども。
それを越えたところにある素晴らしいものを期待しちゃいますよね。
それがある方が絶対にいいし。w
by alo-had (2013-06-10 13:00) 

alo-had

junko-a さん>
おもしろいものは世界中に転がってますから!
またピックアップします!w
by alo-had (2013-06-10 13:01) 

alo-had

DEBDYLANさん>
僕も絶対にオリジナルの方。
間違いなくそっちの方が美味しいと思うけどな。w
by alo-had (2013-06-10 13:02) 

coco030705

こんにちは。
いつも拙ブログにお越しくださいまして有難うございます。
このCMほんとうにおもしろいですね。今はコークも赤より黒が売れる時代なのかなと。ダイエットばやりの昨今を反映していますね。
by coco030705 (2013-06-10 17:27) 

alo-had

coco030705さん>
楽しい雰囲気がなんともいいですね。
確かに黒の訴求力は高いと思いますが、
やっぱ赤にかなう色はないと思っているのですが。w
コークはやっぱり赤でいて欲しい僕です!w
by alo-had (2013-06-10 21:51) 

足立sunny

いやあ、これは楽しいCM ですね。
making風で、surprise 満載で。
こういう映像を、自分で企画・実現できたら、どんなにか、と思いますね。絵コンテまでされた、そのような機会が、また出来て、実際になるといいですね。


by 足立sunny (2013-06-12 21:58) 

alo-had

足立sunnyさん>
きっと楽しいでしょうし、自分の企画でなくても、このCMのスタッフなら楽しいと思いましたよ。
いつかなんかこんな雰囲気の仕事がしたいものです。w
by alo-had (2013-06-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。