So-net無料ブログ作成

楽しい労働 [think]

DVC00088.jpg

常に自分の働き方を考えているようなところがあります。
それは奥さんをもらって家庭を持ち、子供が出来て責任が生まれたからそうなったということではありません。
もっともっと前から。
自分がまだ何者なのかを模索していた頃でさえそうだったという感じです。

自分がなにをどうしたいか。
したいことがどれだけ出来ているか。
出来ていないならそれにどう向いているか。
「なんだかなんとなくイヤ」ではないちゃんとした不満。
あるいは明確な喜び。
僕は真面目だから、一度関わった環境を簡単には変えられないところがあります。
それでも苦難の渦中にあったとしても、
その立ちふさがる壁がどうにもならないものなのかどうかを常に推し量り、
その抜け道や尾根のルートか迂回路がないかを吟味しながら耐え忍んでいるものです。

それでも、僕が何かを耐えたとしても。
それは僕が選んだ必然であって、
決して降り掛かった忌むべき災いではありません。
それでも、僕が何かを決心したとして。
それはそのタイミングで
僕が本来進むべき道だったといえる選択なわけです。
人生今年で半世紀の大台だ。
まだまだしんどいことがあるし、
まだまだ楽しいことがあるもんです。

僕はいつも流れてみるわけさ。
働き方を模索しながら、
「労働」をより深く楽しみたいと願う日々は死ぬまで続くわけでね。

ちゃんとどうしたいかを言葉にして秘めておくことはとっても大事です。
ちゃんとデザインをやっていきたいし、その生業で家族の幸せを維持したいわけでね。
今年、僕はまた新たなスタートを切ります。
人生に折り返しなんてないんだし、僕は楽しく「労働」しようと思います。
みんな、楽しく笑顔で「労働」して、
ちゃんと遊んでサニーな日々を生きてゆきましょうね! w w

マハロ!
mahalo !


Paul Davis - Sweet Life

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 22

獏

そうですね^^)
でも自分の場合は
遊び 余裕の部分は
ちゃんとしてるんですが(@@;))

by 獏 (2013-04-06 10:03) 

junko-a

なぁんとなく 仕事してきちゃったかなあ
労働も 遊びも 楽しく 笑顔でやるように心がけます
by junko-a (2013-04-06 13:15) 

じょわがめ

うんうん・・・と、
うなずきっぱなしで読ませていただきました。
年度末のもろもろで、一時棚上げしていた仕事探し、
もうすぐ再開できそうです。
(息子と娘が揃って進学だったものですから)
妥協はしたくないけど、
現実を考えると、年齢やら、職種やら、
果ては家族の送り迎えの都合まで・・・。
日々、せめぎあいです。
後悔しない着地点が見つかれば・・・って思いますね。
by じょわがめ (2013-04-06 15:52) 

ぷーちゃん

絵になるなぁ、
マウント富士。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2013-04-06 18:22) 

kuwachan

こんばんは。
ひとつ目の仕事は兎に角就職できるところって
ことで選んでしまったのですが、与えられた
配属先でそれなりにやって4年半で辞めました。
その次は大学で学んだことを生かせるかな?と
思った職場に就職。今もそこにいます^^
もう辞められません。年齢的に(笑)
by kuwachan (2013-04-06 22:25) 

あとみみ

すごくそう思います、わたしも。
働き方には自分らしさが出ると思いますし、楽しく仕事したいですよね。^_^
by あとみみ (2013-04-07 11:54) 

cafelamama

>まだまだしんどいことがあるし、
>まだまだ楽しいことがあるもんです。

まったくもってその通りですね。
飄々と、飄々と、生きていきたいものです。

by cafelamama (2013-04-07 19:12) 

mari

一つ一つの言葉たちが今の私に強く刻まれました。
ありがとうございます☆”
よし!明日もがんばるぞ~♪
って、午前中は健康診断でした(汗)
by mari (2013-04-07 20:48) 

リキマルコ

alo-hadさんらしいですね(*^^*)
苦しいことも楽しいことも笑って受け止めていきたいですね♪がんばろ~っと♪
by リキマルコ (2013-04-08 09:32) 

のの

お?またフリーになるのかな?(^^)
生きてくって後戻りは出来ないから、やっぱり後悔無く
生きたいですよね。
今考えないとあっという間に明日になっちゃう(^^;)
ガンバレaloさん♪
by のの (2013-04-09 08:20) 

ナツパパ

仕事は生活の骨格、と思います。
きちんと仕事をする、仕事に真面目に向き合う、
大切なことですよね。
by ナツパパ (2013-04-09 20:49) 

alo-had

獏さん>
実際にはなかなか仕事を楽しくなんて行かないことの方が多いとは思います。
でもよりそれを目指したいわけですよ。w
もちろん遊びはちゃんと楽しまなきゃね。w
by alo-had (2013-04-11 00:32) 

alo-had

junko-aさん>
その方が絶対に精神衛生上いいに決まってますからね。
楽しもー。w 何事も。w
by alo-had (2013-04-11 00:36) 

alo-had

じょわがめさん>
お子さんの進学が重なってはなかなか自由にはなれませんね。w
でもよかったですねー。いい感じで。w
納得出来る環境に身を置けるかどうかは運もありますから、
焦らずに一歩一歩でいきましょう。w
by alo-had (2013-04-11 00:38) 

alo-had

ぷーちゃん>
日本の誇りですから!w w
by alo-had (2013-04-11 00:39) 

alo-had

kuwachanさん>
合っていたんでしょうね。
よかったじゃないですか。
そういう職場に出会えて。w w
仕事にちゃんと向き合えるかどうかはとっても重要ですからね。
そうじゃない人もいるのでしょうけれども。w
by alo-had (2013-04-11 00:41) 

alo-had

あとみみさん>
そうなれば絶対にいいですよね。
出来ることなら楽しんで生計を立てたいしね。w
by alo-had (2013-04-11 00:42) 

alo-had

cafelamamaさん>
やっぱりそうですよね?w
飄々と、飄々と、生きていきたい。
ほんとうにほんとうにそう思います!!w
by alo-had (2013-04-11 00:45) 

alo-had

mariさん>
がんばろーー!って思える環境は健全な証拠。
頑張りましょう!
楽しんで。
by alo-had (2013-04-11 00:54) 

alo-had

リキマルコさん>
楽しくいきましょう。
出来ることならワクワクしながら
大変な仕事をこなしたいものですね。w
by alo-had (2013-04-11 00:55) 

alo-had

ののさん>
いえいえ。
働く環境を変える決心をしましたよ。
もっと僕をちゃんと必要としてくれる場所で働こうかと。
楽しく頼りにされて
楽しく責任を果たす。
ちゃんと労働に感謝出来る場所をね。
家族のために。
そして僕のために。w w
by alo-had (2013-04-11 01:00) 

alo-had

ナツパパさん>
男は労働が主戦場ですから、
そこを健全に生き抜けなきゃ、
家庭も遊び場もちゃんと機能しなくなっちゃいますからね。
ちゃんと楽しんで生きるためにはそれがやっぱり大切かと。w w
頑張りますよーー。w
by alo-had (2013-04-11 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。