So-net無料ブログ作成
検索選択

褒め上手 [think]

IMGP0762.jpg

ものすごく忙しい。
なかなか仕事が終わらないし。w
まあカタログを3つ同時進行で、しかも一人でやらないといけないという状況だから仕方ないんだけども。
しかもそれは会社の仕事だからどんだけ詰め込まれてもギャラが増えるわけじゃないしね。
なかなか健全な日々に戻れてないんだな。w

すべてをこなしてゆくという仕事。
どんな手順でなにが行われているのかちょっと明かしちゃいましょう。w
まあデザイナーの仕事に興味のある方だけ流し読みしてください。(笑)

****

まず担当することになった案件の相談を受け、
クライアントと細かいやり取りをしながらデザインプランを組んでラフを作り、トーン&マナーを作り上げていきます。
困難なクライアントとの調整もあったり(笑)、様々な意見を反映しつつ、どういうデザインテイストでいくのかを決めてゆくんですね。
そして商品の見せ方に深く関わってくるカテゴライズや特集案などを立案してコンテンツを組み、細かい編集作業をしてゆきます。
それと同時にモデルのオーディションなどの段取りを手配して、クライアントとスケジュールを調整。
撮影も物撮りと呼ばれる商品の置き撮りのために、スタジオとカメラマン、スタイリストなどを手配します。
同時にロケ撮影用にカメラマン、スタイリスト、ヘアメイクさんなどの手配に入り、同時にイメージにあった場所のチョイスをしながらロケハンに奔走。
デザインや写真のイメージが固まれば、クライアントとカメラマンやスタイリストらと撮影ミーティングを行い、共通意識の共有をします。
ページの多い媒体なら編集&撮影会議が2日間に渡ることもありますからね。
その間も何度も何度もデザインのやり直しなどが行われ、撮影日前日にようやく撮影ラフが全ページアップされます。
そして撮影当日に作業がスムーズに進むことが出来るように香盤表を作成。
どのカットをどの場所でどの服を着て撮影するのかをすべてのカットで決定してそれを表にします。
これが香盤表で、たくさんのカットを撮影しなければならないカタログのような仕事には必要不可欠なものなんですね。
そして撮影当日。
物撮り、モデルロケ撮影、スタジオ撮影、それぞれ終日拘束で4日間くらいでやっちゃうのです。w
撮影が終われば写真をアップしてもらって、実際の写真でレイアウトが組まれてゆきます。
ここでもまた何度もやり直しが行われ、無理難題を実現するべくデザイナーは知恵とセンスを振り絞る日々を送るのですな。w
コピーも考えないといけないし、根本のテーマがこの段階で覆されることもしばしば。(困)
それでも徹夜をして印刷屋さんに迷惑をかけながらもなんとか最終的な形に持ってゆくためにデザイナーは奮闘するんです。
その闘いは、初校入校後も続きます。
最後の最後、校了となるまで続くんですよねー。w

****

それでもね。
仕事をガンガン男らしくこなすようなバリバリのやり手ビジネスマン風情とは対局にあるこんな僕でも、精神的にやられそうなギリギリの状況の中をフラフラになりながら渡ってゆく過程で学んだり寄り添おうと思うことがあったりするものです。
まずは雑用も含めてすべてをやらないといけない中でも、常に行われているのは「デザイン」だということですね。
悩んで胃を壊して、極度のストレスで老け込んでも、僕がやっているのは、ひとつの店舗(カタログ)をデザインするというお仕事なんですね。
さらに思うのは、どんな仕事も僕だからこれが生まれるんだ、という俯瞰した達観が必要なんだということです。
こちらの案を全否定されても、かぶせて提案してゆくのは僕な訳でね。w
そこで「別のデザイナーに変えろ!」とか言われれば別ですけど、そんなことにはまずならないのでね。
もちろんその合間には、書籍のデザインや雑誌のデザインというようなアロハデザインの仕事も挟み込まれてきますし、それらは純粋にデザイナーとしての需要なのでストレスはまったくないので、重要な心の拠り所なわけでね。
自分はデザイナーとしての力量を必要とされてるという実感をちゃんと噛み締めながら、困難な仕事を同時にこなすということですよ。w
そして一番大事なことは、困難な仕事量をこなしてる自分を褒める!ということ。(笑)
「さすがオレ!」的なね。w
こう見えても僕は自分に対して結構な褒め上手なんだよ。(笑)

****

週末にはちびっ子らと野球が出来るからね。
最近なんにも楽しいことしてないんだけれど、それだけはつき合ってもらってるよ。w w
仕事ももう少しでまた落ち着く予定だし。
それまでなんとか身体を壊さず、持ちこたえようと思います。

みんな年末に向けて頑張ろうねー。w

マハローーー!
mahaloーーー !


Chisato Moritaka - Wind Blows

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 26

藤原です

いつも拝読させていただいております。最近では僕も1冊の雑誌をほぼ一人でつくります。原稿を書くのは当然で、写真も撮るし、デザインもする。発送作業から配達、請求書、集金まで。もちろん多くの方々に協力していただくのですが、アメリカのジャーナリストが取材をしながらビデオを回し、記事を書く。そんな習慣をこの世界に入った30年も前から教えられていました。もう手いっぱいで限界です、の段階でようやく他のスタッフのお世話になるんですね。会社というのもそういうもので、社員を最初から雇用するのは、失敗の始まりです。大変でしょうけど、頑張りましょう。楽しんで行きましょう(^_−)−☆
by 藤原です (2012-12-07 23:25) 

kuwachan

alohaさんも頑張ってね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-12-08 00:00) 

baby_pink

aloさん、お忙しそうですね。
街もキラキラ賑やかになってきました♪
どうぞ、お身体崩されませんように。
私も、がんばります^^
by baby_pink (2012-12-08 05:50) 

yakko

お早うございます。
お忙しそうですね。大変なお仕事だと分かりました。
体に気を付けてガンバッテ下さい !
by yakko (2012-12-08 09:28) 

リキマルコ

お忙しそうですね!でも楽しくお仕事されているようで素敵です(*^^*)
私もがんばらなくちゃ♪
by リキマルコ (2012-12-08 14:26) 

ma2ma2

今日からホノルルに来ています(^^)
by ma2ma2 (2012-12-08 16:09) 

DEBDYLAN

ファイトです!!
早く落ち着かせて楽しむときは楽しまないと^^。
古い言い回しだけど、
大統領のように働いて王様のように遊ぶ。
どうせ忙しいんなら、
そうありたいですね♪

by DEBDYLAN (2012-12-08 21:40) 

alo-had

藤原さん>
藤原さんもほとんどひとりでやってますもんね。
取材して記事書いて編集して。
でもデザイナーに任してくれる部分もあって。
いろいろ大変だと思います。
僕もなんとか頑張ります。
でもカタログよりも雑誌やりたいんだけど。ww
by alo-had (2012-12-10 17:45) 

alo-had

kuwachanさん>
いやいやありがとうございますー。
なんとか頑張りたいと思います。w w
by alo-had (2012-12-10 17:45) 

alo-had

baby_pinkさん>
がんばりましょーね。
キラキラの街を楽しみたいんで。w
身体だけは壊さないようにしなきゃね。
by alo-had (2012-12-10 17:46) 

alo-had

yakkoさん>
大変自慢をするつもりはなかったんですが、結果的にそうなっちゃったかも。w w
でもなんとか楽しいことも混ぜながら頑張ろうと思います。w
by alo-had (2012-12-10 17:47) 

alo-had

リキマルコさん>
楽しそうにやってるように見せてるだけなんですよ本当は。w w
でも大事ですよねそれは。w
大人はちゃんと働く。
それはとっても大切ですから。w w
頑張りましょうね。
泣きそうになっても。(笑)
by alo-had (2012-12-10 17:49) 

alo-had

ma2ma2>
いいないいな。
超うらやましすぎーーーーーる!w
完走おめでとうございます!w
by alo-had (2012-12-10 17:51) 

alo-had

DEBDYLANさん>
「大統領のように働いて王様のように遊ぶ。」
男だねー!
やっぱ男前はそうでなくっちゃね。
悪さしてはしゃいでちゃんと仕事して家族を守る!w
DEBさんを見習うよ。
がんばろーぜ!
by alo-had (2012-12-10 17:53) 

水無月

お疲れさまです!
自分褒め、とても大事だと思いますよ^^
by 水無月 (2012-12-10 21:41) 

ラブ

ほめ上手、いいなぁ(^-^)。
どっちかというと、「ダメだなぁ」と思う方なので
たまにはほめてやるのもいいかな。
クリエーターは、たぶん「俺ってすごい!」と思わ
ないと、やってけないですよね。
by ラブ (2012-12-11 18:39) 

alo-had

水無月さん>
ありがとうございます!
まあそうやらないと上がっていかないのでね。w w
セルフコントロールということで。(笑)
by alo-had (2012-12-11 19:08) 

alo-had

ラブさん>
僕だってそういうモードのときもありますよ。
まあなかなかコントロールが難しい局面もありますからね。
それでも自分を褒めながらやっていくことを良しとしてやってます。
おっしゃる通り、クリエイターはそういうことが大切かもしれませんね。w
まあ僕の場合は性根ですけれども。w
by alo-had (2012-12-11 19:10) 

yuuri37

働くってことは、大変だよね。頑張ろうぜ(^_−)−☆
by yuuri37 (2012-12-11 20:28) 

itsuki

大変そうですね。
お互い体に気をつけて
年末を乗りきりましょう(^^)
by itsuki (2012-12-11 23:22) 

alo-had

yuuri37さん>
ほんとにそう思います。w
がんばりましょーね!
by alo-had (2012-12-12 00:18) 

alo-had

itsukiさん>
ちょっと体調くずし中ですけれど、
頑張りましょうね。w
いい年末に向けて。w
by alo-had (2012-12-12 00:19) 

ラン

お忙しいんですね((+_+))お身体壊されませんように。。。
自分を褒めるって必要ですよね~!
私もよく褒めます(笑)「こんなに寝てなくても、座ったまま寝ても、体調いいし食欲ある私ってすごいな」と(^_^;)
by ラン (2012-12-12 00:43) 

cafelamama

ちょうど年末進行の忙しい時期なんでしょうね。
自分の経験では忙しいときのほうが、アイデアが冴えることもありました。まぁ、それも限度がありますが。
お身体壊さぬよう、頑張ってください。
by cafelamama (2012-12-13 09:41) 

alo-had

ランさん>
ありがとー。
遂に発熱でグッタリしてます。
仕事は入校やら打ち合わせやらで忙しいままですけど。w
もっと自分を褒めようと思います。w
でもランさんも気をつけてね。w
by alo-had (2012-12-13 22:55) 

alo-had

cafelamamaさん>
現役のときはそうとう忙しかったでしょうね。
あの業界。w w
まだまだですね。僕なんか。
頑張りますよ。
楽しいことを取り混ぜながら。w
by alo-had (2012-12-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。