So-net無料ブログ作成
検索選択

思い込み [home]

IMGP0273.jpg

今年はお引越があったせいもあり、かなりのモノを手放しました。
それこそ僕の青春のすべてだった音楽関係の機材なども含め、使うあてもないのにどうしても手放しきれなかったものを遂に手放したんです。

まずは僕の家のアイコン的存在でもあったアナログレコード。
今の今まで、購入したり譲ってもらったりして手に入れたレコードはほとんど手放してこなかったのです。
それを新居にはどうしてもすべてを収納出来ないので厳選して200枚ほど手放すことにしました。
でも実際に選別してると、案外必要ないと思えるレコードがたくさんありましたよ。w w
まだ1200枚ほどありますが、おかげで今残ってるレコードは名盤ばかりです。w

CDも同じく厳選。
CDは思い入れのあるものがそもそも少ないので、「こんなの持ってたのか?」みたいなものが所有総数の3分の1くらいありました。汗
こちらはなんの未練もなく処分。
それでも奥さんは処分されるCDの山を見て
「普通の人の一生分」
とか言って冷やかします。w

TEACの1/2インチ8chオープンデッキやコンソール
ディレイやエンハンサーなどの録音機材やラック式エフェクターの数々。
YAMAHAのリズムボックスやシーケンサー。
マイクスタンドや大きなスタジオが出来るくらいに大量のシールド類。
そしてDX-7やアルティメイトのキーボードスタンドなど、
新居のどこにも収納不可能な機材類はすべて処分しました。
実際に持っていてももう使い物にならない古い機材ばかりです。
それでもオークションに出品すれば高価がつきそうなものだけは残してね。(笑)

雑誌類も1980年代から残していた『Number』もすべて処分。
資料にとかいって残してたおびただしい雑誌の数々をほとんど処分いたしました。
書籍も本当に気に入ってるハードカバーの書籍を残してかなり処分。
ベスパも穴のあいたサーフボードもすべて処分しちゃったんです。

IMGP0275.jpg

捨てる理由のないものや、どうしても捨てきれないものを残して、
20年以上も所持してきたものたちを手放すにはかなりの思い切りを必要としましたよ。
すぐにモノを捨てられる人は情に薄い傾向が間違いなくあるような気がしますがどうでしょう?笑
僕はそれがなかなか出来ないんですね。
なんて情に厚いというアピールをここでさりげなく。w w
まあとどのつまりは想いの詰まったものをなかなか捨てられないんです。
逆に言うと自分的に想いの詰まってないモノはすぐ捨てちゃいます。
卒業アルバムとか手元に残ってないしね。w (どっちが薄情なんだか 笑)
なので必然的に(自分だけには)意味のあるものがドンドン増えてしまうのです。
でもね、今回はその思い切りが良かったと思ってます。

もちろん手放したことに今でも哀しい想いが残ってるものもありますよ。
それでも、この新しい生活を始めるにあたって、古い呪縛から切り離されるのではないか、という思いもあるんです。
言葉に魂や運命が「言霊」として宿るのなら、
モノにも思念や怨念などの魂が宿っている可能性はあるわけです。

古い思い出は写真や記憶の中に。
そしてモノ自体は手元から離し弔う。
そうすることによって浄化された想いが新しい運を運んでくれるんじゃないかという錯覚。
僕はこの錯覚が大事なんじゃないかと思ったんですね。
だって人間は「思い込み」の中でしか生きられないわけでね。
新しい出発を迎えた実感を得ることは大切なことなんだと思うんですよ。
その実感は「思い込み」です。
でもそこに、新たな運をまっさらで向かえる秘訣がきっと潜んでいるはずなんですね。

僕を創って来てくれたモノたちにさよなら。
でも今、運が回ってきてる感じがありますから。
ポジティブな未来への「思い込み」は必ず実現もするはず。
これからもいい「思い込み」を続けてゆこうと思います。

マハロ!
mahalo !


Irfan Makki feat. Maher Zain - I Believe

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(83)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 28

あーちゃ

私も引っ越ししたときに、色々と捨てました。
捨てられないのは写真ですねー。
本は、ばっさり。
で、どうでもいいものが意外と残っていたりします^^;
困ったものです。
by あーちゃ (2012-10-08 07:23) 

DEBDYLAN

なかなか捨てられない性分でして^^;
雑誌とかバックナンバーが勢揃いしてたりしますw
CDも衝動買いしてほとんど聴いてないモノとか。
一大決心して整理してみようかな。
売ってお金になるようなモノはほとんどないけど、
少しでも新しいCDの軍資金になったらイイななんてw

by DEBDYLAN (2012-10-08 10:13) 

haku

DX-7、持たれてたんですね!
自分のも押入れの中に埋もれてます ^^;
シールドもいつのまにか溜まりますよねぇwww
by haku (2012-10-08 10:29) 

ラブスコール

浄化された思いが新しい運を運んでくる♪
そういう思い込み。。。☆
激しく同感です*^^*
by ラブスコール (2012-10-08 14:21) 

mari

縁があるものはたとえ、一時離れていてもまた「そのとき」が来たら再会できる。。。そう思う今日この頃です^^
私も今、新しい風が聴こえ始めてきています!
その音に導かれながら、進んでいきたいなって思っています!
by mari (2012-10-08 14:34) 

Inatimy

手放されたalo-hadさんの持ち物が、今どこかで
新たに誰かを創り上げてるんですね~。
厳選、洗練されたものだけが手元にあるって、
カッコいい大人だと思います。
私も整理整頓から始めようっと。
by Inatimy (2012-10-08 20:52) 

のの

そういう思い込みなら私も賛成です♪
過去7回の引っ越しで、気がつくと無くなってたものもあれば
ずーーーーーっと引っ越す度に持ち続けた物もありましたが
ずーーーっと持ち続けてたから大事なのか、っていうと
今考えると全く大事でもなかったり・・・w
でも、捨てられない女です・・・・私もw
by のの (2012-10-08 21:23) 

ケロヨン

選別するのって苦しいですよね。
残すものと捨てるもののボーダーラインが、
自分はすぐにゆらいでしまうので、
全部捨てるか、全部残すかみたいな極論に
なりがちで、結局先送り。
でも、モノから得られた感動や感激や思いは
必ず魂に刻まれてるものと信じてます。
50歳の誕生日を境に、そろそろ、本格的な
身辺整理を始めたいと思うこの頃。
by ケロヨン (2012-10-08 22:40) 

achille

to alo-had

  アナログ盤が、整理して1200枚って...スゴイ!
 ボクもね、DX-7Ⅱをドナドナしたよ。
 アナログだったら、使いようがあっただろうけど。
 デジモノって、ちょっと悲しい。

by achille (2012-10-09 20:03) 

もにょち

ご無沙汰してました…
あっしも、いろいろ整理せねばです…
by もにょち (2012-10-10 11:56) 

kuwachan

こんにちは。
こういう機会でもないとなかなか捨てられませんよね^^
私もそろそろ処分しないと(笑)
by kuwachan (2012-10-11 12:49) 

alo-had

あーちゃさん>
そうですよねー。でも愛着のありようは人それぞれですもんね。w
by alo-had (2012-10-11 14:00) 

alo-had

DEBDYLANさん>
CDってそうなんですよね。買ったはいいけどあまり聴いてないとか、それどころか買った経緯まで思い出せないのもありますからね。
by alo-had (2012-10-11 14:04) 

alo-had

hakuさん>
多分もう内蔵電池が切れちゃってるかもですね。ギター以外は手放しました。昔はCP80もローズも持ってたんですけどね。
by alo-had (2012-10-11 14:08) 

alo-had

ラブスコールさん>
ありがとうございます。そんな感じですよね。w
by alo-had (2012-10-11 14:10) 

alo-had

mariさん>
再会を信じるのはいいですよね。そうやって一つ一つ整理をつけて進めたらいいなと思いますから。
by alo-had (2012-10-11 14:13) 

alo-had

Inatimyさん>
そうですよね。洗練された大人になりたいんだけど、まだまだ厳選出来ないんですよね。(笑)
by alo-had (2012-10-11 21:27) 

alo-had

ののさん>
ずっと持ち続けてたけど本当にそれが持ち続けるべきものだったか。めっちゃわかります!(笑)惰性でそうなちゃってることってあるんですよね。
そういう意味ではいい機会でした。
by alo-had (2012-10-11 21:32) 

alo-had

ケロヨンさん>
こういう機会がないとなかなか上手く出来ないものですよね。
でも本当はもっとシンプルにできるはずだとは思ってるんですけどね。(笑)
by alo-had (2012-10-11 21:36) 

alo-had

achilleさん>
そうなんですよね。デジタル楽器ってどんなに一時代を築いた名機でも古くなったらゴミなんですよね。
哀しいかな。
by alo-had (2012-10-11 21:42) 

alo-had

もにょちさん>
なかなか難しいですけどね。こういう機会がないとね。(笑)
by alo-had (2012-10-11 21:44) 

alo-had

kuwachanさん>
わかってはいるんだけど、っていうやつですよね。(笑)
by alo-had (2012-10-11 21:46) 

ぷーちゃん

スペースがあれば手放さなくても
いいのにねー。( ̄◇ ̄;)
by ぷーちゃん (2012-10-13 00:05) 

alo-had

ぷーちゃん>
ほんとにそうれはその通りでございます。w
小さい家しか住めない我が身を呪うのです。w
by alo-had (2012-10-13 13:50) 

COLE

私にも聞いていない数十枚のLPがあります
一時はデジタル化してみようとしていた時期もありますが
手付かずのままです
プレーヤーが動くうちにとは思いますが
長らく電源を入れていないので動くかどうか・・・
by COLE (2012-10-13 20:34) 

alo-had

COLEさん>
もったいない。w
せっかくのお気に入りのLPは聴けるようにしときましょー。w w w
by alo-had (2012-10-17 13:27) 

e-g-g

思い切りましたね。
私も6月の引っ越しで思い込みの連鎖を数多く切りました。
モノに宿る思念、怨念にも賞味期限があるようですね。
by e-g-g (2012-10-17 18:38) 

alo-had

e-g-gさん>
まあいい機会だったということでね。
賞味期限があるにも関わらず、
まだ賞味期限内だと信じてることってあるんですよね。w w
by alo-had (2012-10-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。