So-net無料ブログ作成
検索選択

初試合 [baseball]

shinwa-03.jpg

今受け持っている少年野球チームの初試合がありました。
つまり、投げて打つ、本当の野球の初試合ということになります。
昨年までは、ティーの上に置いたボールを打つ、低学年用の特別ルールの野球をやってきたわけです。
まったく今までとは違う野球。
そういう意味では生まれて初めての野球の試合だったと言ってもいいかも知れませんね。

この新チーム(新4年生&新3年生混合)になってからは、
ずっとこの「本当の野球」のルールや実際に投げたボールを打つ練習をしてきました。
それでも、なかなか憶えられないくらいに野球のルールや感覚は複雑です。
投げたボールを打つ、というけれど、
実際はその前に投げたボールのストライク&ボールの見極め。
デッドボールもありえるボールの軌道の対処の仕方などに馴れなければなりません。
守ってもリード&盗塁があります。
ピッチャーは実際に投げてストライクをとらなければならないし、
キャッチャーだってたくさん憶えなければならないことがあるのです。
すべてのポジションで、今までやってきた低学年用の野球とはまったく違う野球を憶えることになるんですね。

なので、そんなの無理。(笑)

今日の初試合はどれだけ自分たちが出来てないかを知る試合でいいわけです。
「ストライク3つ振って帰ってこよう!」
「自分で判断してチャレンジしたことはエラーや失敗になっても怒りません」
それを約束として臨みました。w

結果は18対10で負けました。
点数は別としても、ちゃんと試合にはなっていましたよ。
初めて出くわす様々なシチュエーションの中で
たくさんの例を学びながら、
繰り返される多くの失敗の中でも
果敢に打ち返し、
次の塁を狙い、
なんとかアウトを取ろうとみんな頑張った結果、
何と10点も取れたわけです。
生まれて初めての野球の試合にしては上出来だと思います。
牽制球や送球にちゃんと新3年生(現2年生)の子らがベースカバーに入ったり、
強い打球をなんとか止めて長打を食い止めたりしてましたしね。

いやいや。
一見まったく何も出来なかったような結果ですが、
個々の内容的にはなかなか上出来なスタートを切れたと感じてます。

試合後の感想で子供たちが言いました。
「思い知らされた」
まだまだ憶えないといけないことがたくさんあることを学んでくれたようです。
同時に、もっと上手くなって強くなる。
そう思ってくれたとしたら嬉しいんだけど。

みんなで上手になって、楽しく野球をしながら強いチームになれたらいいな。

マハロー。

TOP写真は我がチームを見学する1年生(新1〜2年生)たち。
昨年度のチームメイト。w w
団長のトラックの荷台より。(笑)


Zucchero - wonderful life

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 30

あーちゃ

まだ、ちっちゃくても思い知らされたっていうなんて・・・
今後の成長が楽しみですね☆
何かを育てるってだいご味があるなあ。
by あーちゃ (2012-03-05 06:40) 

スマイル

おはようございます
発想の出発点が素晴らしいですね。
>どれだけ自分たちが出来てないかを知る試合でいいわけです。
なるほどです。
失敗させないようにと、転ばぬ先の杖になりがちな昨今。このお子さんたちは、失敗から学ぶ、つらいけど底力になって行きそうですね・・・感心しちゃいました。

トラックの荷台のちびさんたちも、今はあどけないけど、先輩の姿からも学んでいるのでしょうね~☆

今後の成長が楽しみです♪

by スマイル (2012-03-05 08:03) 

ゆん

荷台からのあどけない顔が
数年後頼もしい顔になるんでしょうね~~^^
by ゆん (2012-03-05 09:11) 

yakko

こんばんは。
トラックに乗っているお子さん達は応援団だったんですね。それにしてもあどけなくてビックリ( ・_・;)
負けたとはいえ10点も取るなんてスゴいです !
何もかもが初めての経験で 全てが勉強でしたね。
by yakko (2012-03-05 19:19) 

さくらこ

はじめまして。
ご訪問とnice!ありがとうございます。
未来の野球選手、楽しみですね♪
by さくらこ (2012-03-05 22:59) 

mayu

aloさん、おはようございます^^

わぁお~試合だったのですね、負けても良い経験でしたね。
1枚目の写真の子達の可愛い事、いい目をしてるーっ!!!
これはaloさん、若くいないといけませんね。
体力もいりそうだ…^^;
10点も凄いじゃないですか!?
by mayu (2012-03-06 05:55) 

Inatimy

何事も最初からうまくいくことは少ないですもの。
そのため普段からの練習が大事なんでしょうね。
一歩一歩前に進んで、楽しく野球ができるといいですね~。
by Inatimy (2012-03-06 19:30) 

shin.sion

ステキな写真ですね~、子供達が大きくなったら
想い出の一枚になるでしょう。


by shin.sion (2012-03-06 21:21) 

kuwachan

こんにちは。
子供たちの成長が楽しみですね~^^
by kuwachan (2012-03-07 12:46) 

そら

きっと心も強くなりますよね。
とっても良い試合だったんですね。
初めては素敵です。
by そら (2012-03-07 22:26) 

aidesu

ALOHA!
子供がすごくかわいい^^
いい写真ですね!
by aidesu (2012-03-08 10:08) 

まりっぺ

こんばんは
お久しぶりです
初試合に臨む荷台の上の子供たちのいいお顔♪
頑張って練習したからこその一言
「思い知らされた」
すべての思いが籠った言葉に感動してしまいました。
野球を愛する心を胸に大きく成長していって欲しいと思います・・・・・成長が楽しみですね♪

by まりっぺ (2012-03-08 21:17) 

alo-had

あーちゃさん>
一緒に育つんです。
ちょっとどうしたらいいかわかんないこととかいっぱいあるんでね。
でもなんとかいい想いをして欲しいということだけなんですよ。
一緒に育っていこうと思います。w
by alo-had (2012-03-08 22:59) 

alo-had

スマイルさん>
マジでほんとうに無理なんです。
野球って覚えることがいっぱいありすぎてね。
小学6年生でもまだ覚えられてないことがあるくらいですから。w
一歩一歩。
ちょっとずつ成長してゆければいいんです。w w
by alo-had (2012-03-08 23:01) 

alo-had

ゆんさん>
もう今年はこの子らと違うカテゴリーになっちゃったので
直接の指導は出来ないんですけど、
やっぱ可愛いし期待してるんですよね。
いい選手になると思います。w w きっと。
by alo-had (2012-03-08 23:03) 

alo-had

yakkoさん>
可愛い頼もしい応援団でしょ?w w
1年生と年長さんですから。w w
我がチームもこれから経験を積んでいって
たくさん思い出を作るんです。
すっごくいい思い出をいっぱい。w w w
by alo-had (2012-03-08 23:05) 

alo-had

さくらこさん>
そうでしょ?
すっごく楽しみなんです。w w
サポート隊なんで。w 僕らは。w
by alo-had (2012-03-08 23:09) 

alo-had

mayuさん>
誰でも「はじめて」はあるもんです。
これからこれから。
最終的にどうなってるか。
その道程はどうだったか。
つまりはそういうことなんですからね。w w
by alo-had (2012-03-08 23:13) 

alo-had

Inatimyさん>
基本はそういうことなんですよね。
どれだけ野球を好きになるか。
どれだけ楽しく野球をやれるか。
で、どれだけ上手になれるか。
スポーツはみんなそう。w w
楽しめ。少年!w
by alo-had (2012-03-08 23:15) 

alo-had

shin.sionさん>
そうか。
そうですよねー。
親御さんたちに送っておこうかなぁ。。。w w
by alo-had (2012-03-08 23:17) 

alo-had

kuwachanさん>
そうですね。
でもコーチなんかやってると
ちょっと責任も生まれちゃうんでね。w w
頑張りますよ。w w
by alo-had (2012-03-08 23:18) 

alo-had

そらさん>
初めてですからどういう結果でもいいんです。
やろうと約束してたことが出来てなくてもいい。
でも初めてを経験したらわかることもあります。
それを各自が見つけてくれたらなぁと思いますね。w w
by alo-had (2012-03-08 23:20) 

alo-had

aidesuさん>
ありがとうございます!
みんな可愛いんですよねー。w w
このあと誰かのお母さんが撮ろうとしたら
みんな隠れちゃいました。w w
by alo-had (2012-03-09 00:04) 

alo-had

まりっぺさん>
この子達は初試合の子らじゃないんです。w
その応援団。w w
でも昨年はこの子らを一緒にコーチしてましたからね。w
みんないつか立派な選手になりますから。
いい思い出をたくさんつくって欲しいと思います。w w
by alo-had (2012-03-09 00:07) 

野球馬鹿

小学校の時は、楽しく野球をやってそして好きになる。
これが一番ですね!
「思い知らされた」ってすごい言葉ですよね。
これからのレベルアップを楽しませてくれる言葉だと思います。
野球小僧!ガンバレ~!!
by 野球馬鹿 (2012-03-10 12:18) 

gerbera

かわいくて微笑ましい写真ですねー
いい経験してますね♪子どもも。そして大人も。
子どもから学ぶことって多いです。^^

by gerbera (2012-03-10 17:52) 

hana

お久しぶりです♪
小学生は1年生から6年生まで長く、本当にものすごい成長しますもんね。
これからが楽しみですね(*^^*)

また、お邪魔させてください☆
by hana (2012-03-10 19:47) 

alo-had

野球馬鹿さん>
ほんとにそう思います。
専門的に上手くなりたいという欲求にもつき合ってあげたいのですが、基本は楽しく野球を好きになるということが大前提ですからね。w
でも自分はまだまだ下手だし
もっともっと上手くなりたい
と思ってくれれば絶対に上手くなりますからね。
上手くなる技術的なサポートはもちろん、
上手くなりたいと思うこと自体もサポートしないとね。w w
by alo-had (2012-03-10 19:59) 

alo-had

gerberaさん>
ほんとに可愛いですよねー。w
こいらもごついおっさんにいつかなるのかと思うと…w w
いやいや。
そんなことは考えずに、いい想いをさせてあげたい。
楽しい野球の記憶を一生持っててくれるようなね。
それが僕の素敵な想い出にもなるはずなのでね。w
by alo-had (2012-03-10 20:02) 

alo-had

hanaさん>
どうもどうもお久しぶりです。
子供たちの成長につき合える喜びは大きいです。w w
僕も楽しんでいきたいと思います。w w
by alo-had (2012-03-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。