So-net無料ブログ作成
検索選択

3月11日 [think]

DVC00066-1.jpg

もう3月ですね。
いよいよ春の戸口に立ったという感じがします。
それでも昨日今日とめちゃめちゃ寒いですけども。w w

3月というと、もうあれから1年経つのか、という感じでもあります。
3月11日という言葉や文字にメディア上で触れるたびにそういう想いがよぎります。
1年経つのが速い。
あまりにも速く感じます。

****

僕はもちろん被災者ではありません。
でも間違いなくあの震災は僕の生活にも大きな影響を与えた、と感じます。
それまでも冷えはじめてたフリーランス業務のやりくり。
それでもなんとか家族を養うくらいには頑張れてました。
でも昨年一気に下請け業界は苦境に立たされる人が増えましたね。
周りでも運営がなかなか難しいフリーランサーが多くいましたから。
僕も多分に漏れずその中の一人ですね。
あの震災がなかったら、現時点で今の会社にはいなかったかも知れませんよね。

****

でもね。
実は人間の未来なんてどうなるかわからないものです。
大きな直接的な被災に巻き込まれれば別ですが、
僕の現状はもちろん震災がなくてもこうなってたかも知れないのですね。
直接的な被災者ではない僕が
あの震災をなにかの原因だと決めつけることは不遜なことなのかも知れません。
なので今いる現状は、僕が選択した未来であって現在なのだと思おうと思うんですよね。
そしてそのスタンスは、あの「3.11」を僕的に越えるという意味でもあるわけでね。

****

いつかまた海辺に帰ることをあきらめたわけではありません。
まあ今も海辺にはいるんだけど、
それは精神的な意味であって、
身体は昨年の僕とは別人として稼働している状態ですからね。
なのでそれは心も身体も、
つまり精神的にも物理的にも海辺の人に戻るという意味です。
それを夢見て、具体的にそれを目指そうと思うのです。
どういう形でどう実現するのかは
いろんな選択をしながら目指してゆくということになるのですけれどもね。
でもそれが、震災とは無関係に、
僕が未来を選択するという行為に他ならないわけで。
つまりはそれが「越える」という僕の想いの行き着く先なのかと。

太陽と海の神様の袂に。
僕は頑張りますよ。w

マハロー。


David Pack With Timothy B. Schmit - Where We Started From

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 24

lamer

こんにちは〜〜〜♪
明日は鎌倉です。
by lamer (2012-03-01 14:35) 

ぷーちゃん

分かる分かる。
一年って、ホントあっという間。
by ぷーちゃん (2012-03-01 17:11) 

enpoko

最近、よく3.11のころを思い出します。
色々と考えることがあります。
あの日から、色々と変化したことが沢山あります。
alo-hadさんのように、自分に降りかかった
困難を前向きに受け止めている姿勢は、
素直にカッコイイなと思います。

ところで、昨日の海はどうでしたか?
雪景色でしたか?
by enpoko (2012-03-01 18:46) 

あーちゃ

うん。うん。と思いながら文章を読んでました。
私も越えたい。この病気から。。
それは、3.11とは違うとは思うけど。きっと目指す方向に向かっていると思っているから。
by あーちゃ (2012-03-01 19:32) 

スマイル

こんばんは
ほんとに1年って速いですね・・・
あの忌まわしい日から1年とは・・・
aloさんの生き方、考え方に賛同
します。
明日のことは誰にもわかりません。
きっと海辺に帰るaloさんであると
私も思います☆^^:
お互いに頑張りましょうね☆
by スマイル (2012-03-01 20:12) 

yakko

こんばんは。
3.11 もう一年になるんですね〜
津波をテレビで見たときの衝撃は今も忘れられません。
by yakko (2012-03-01 22:26) 

のの

運命・宿命という言葉もあるけど
人生前向きに生きるにはやはり「選択」ですよね。
自分が選択してきたんだという責任と誇り。
誰のせいにもしない、「後悔無き選択」いや、「選んだからにはそっちが正解」の思いこみ?w
寄り道もあるだろうけど、きっと行き着く先は
自分の望む場所だと・・・思いたい。w
by のの (2012-03-02 18:00) 

かこ

3.11の地震以降 先行きの不安を強く感じるようになりましたが、本来 人の生活、命で保障されているものなんてないんですよね。。。諸行無常、と言いますか。。。
どこに住む、何をする。常に「自分で」考えて、選択して、動くことが必要なんだ、と思うようになった1年でした。
で、選択した結果については「人間万事塞翁が馬」と思っています。きっと振り返れば それなりにいい選択だった!って・・・
by かこ (2012-03-02 19:23) 

kuwachan

おはようございます。
もう1年になるのですね。
まさに光陰矢の如しです。
by kuwachan (2012-03-03 10:08) 

ゆん

あれから1年。。
明日がこわいと感じた1年でもあります。。
でも前向きに進んでいかねばと思うこの頃です。
by ゆん (2012-03-03 17:10) 

atori

震災後、今の自分、これからの生き方について考えた人は多くいるのではないでしょうか。。。
人生は選択の繰り返しだと思います。
自分の選んだ道を信じて進むこと、それが望むものに向かっていくよう精一杯生きること、そんなことを考えた1年でした。
by atori (2012-03-04 20:20) 

DEBDYLAN

1年アッという間ですね。
直接被災してないけど忘れられないし、
忘れてはいけないと思います。
そのうえでポジティヴでいたいです!!

by DEBDYLAN (2012-03-04 22:07) 

alo-had

lamerさん>
鎌倉に来られてたんですねー。
楽しんでもらえましたでしょうかー?w w
by alo-had (2012-03-05 00:42) 

alo-had

ぷーちゃん>
光陰矢の如し。
ですな。w
by alo-had (2012-03-05 00:50) 

alo-had

enpokoさん>
本当にいろいろ考えることはたくさんありますよね。
でもひとついえることは、起こってしまったことなんだということですよね。
なので頑張るしかない。
つまりはそういうことなんです。w

雪の日。
オフィスに缶詰だったので茅ケ崎の海は観れてないんですよー。
観れたらよかったんだけど。
きれいだったんだろーなー。w
by alo-had (2012-03-05 00:53) 

alo-had

あーちゃさん>
目指す方向があるのなら絶対に大丈夫です。
なりたい自分をイメージする。
それがもうすでにその行程を歩み始めているに他ならないわけでね。
大丈夫です。
頑張りましょー。w
by alo-had (2012-03-05 00:55) 

alo-had

スマイルさん>
みなさんがあの日のことを忘れていなかった1年だったと思います。
でもそれぞれの人生は、
それぞれの幸福に向かって成長してゆくものですから。
そうなるように頑張りたいと思います。w
by alo-had (2012-03-05 01:01) 

alo-had

yakkoさん>
僕もです。
息子と二人で観てました。
「ま、まじか!」
そんな感じでした。
あれからもう1年だなんて。。。。
by alo-had (2012-03-05 01:02) 

alo-had

ののさん>
まったく同感です。
基本的には選んだからにはそっちが正解!でやってます。w w
そしておっしゃる通り、
選んだ先は、自分の望んだ未来があると思います。
今までもそうだったし。
間違いなく。w w
by alo-had (2012-03-05 01:05) 

alo-had

かこさん>
ほんとうにそうですよね。
諸行無常の響きあり、なんです。世の中は。
その中でも物や人や場所を愛するのが人です。
そこは刹那的な姿勢ではもう時代を越えられないんです。
幸せへ向かうには刹那的な考え方では無理なんですよねー。
選択して一生懸命に生きる。
それしかないんだと思いますよ。
幸せになるにはね。w
by alo-had (2012-03-05 01:09) 

alo-had

kuwachanさん>
あっという間でしたが、
振り返れば激動の1年でしたよ。。。。w
by alo-had (2012-03-05 01:10) 

alo-had

ゆんさん>
そうですよね。
怖いし、まだまだ起こりそう情勢ですからね。
それでも、前向きに生きて行くしか手はないのです。
幸せになるためにね。w w w
by alo-had (2012-03-05 01:12) 

alo-had

atoriさん>
結局のところそういうことなんだと強く思うのですよね。
選択し、それを信じて頑張る。
そしてその果てに自分にとっての幸福な未来がある。
だからそれを信じて頑張る。
それしかないんだと思います。w
by alo-had (2012-03-05 01:14) 

alo-had

DEBDYLANさん>
DEBさんのバッサリ的に超ポジティブな感じがすごく救われるのですよねー。
前向きに、楽しんで。
人生やっぱそうでなきゃねー。w w w
by alo-had (2012-03-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。