So-net無料ブログ作成
検索選択

三色団子 [think]

P3070011.JPG

三色団子。
実は大好物なんです。
花見団子とも言いますが、
こちらではあんこで作られてたり、
中にあんが入ってたりすることもあります。
京都では中に何も入っていないタイプの団子なんですよね。
京都ではコンビニでも売ってたくらいに
普通にポピュラーな和菓子です。
なので関東に越してきた10年ほど前までは
買っても買っても
本来の(あんの入っていない)三色団子に出会えず
いつもがっかりしてたものです。
わざわざ京都の実家から定期的に送ってもらってたほどですから。

京都では基本的につつましい味づくりが好まれます。
関東での大味な味付けとはかなり違う
素材に対しての心遣いが底辺にあるようです。
すべての料理がそうかと言われれば
もちろんそうではないのでしょうが、
特に京都から関東に越してきた者はそれに気づいてしまいます。
食文化を否定されたと感じて
反論したくなる方もおられるかも知れませんが、
あくまでも京都から関東に越してきた者の
越境文化目線での話なので過剰に反応しないでくださいね。w
でも、京都から関東に越してきた者は必ずそう感じるものなのです。
よくラーメンやうどんなどで
勘違いされてる方もおられるみたいですが、
薄い味付けをすれば「京風」だと思ってる人がいるらしいですね。
京都で言う「薄口」というのは
ただ単に味を薄めたものではありません。
素材自体の微妙な味をちゃんと抽出するという
きめ細かい手順の先にしか京都の味は生まれ得ないのですね。
しかも京都では「京風ラーメン」など存在しませんから。
「京風」は京都以外で生まれた
「これ薄めたら京都っぽくなるんでしょ?」的な
少々乱暴な味付けへのネーミングなのだと感じます。

京都での団子は基本的に白いのが基本であって、
抹茶や桜やきびなどはそれのバリエーションでしかありません。
白い団子やベースの団子自体が美味しいかどうかや
舌触りがいいかどうかをとても大切にします。
以前『おしゃれイズム』というTV番組の京都ロケスペシャルがありました。
いかにも軽い3人のパーソナリティが
白団子を案の定「ハズレじゃん!」と言っていたのは残念でした。
初めて食べる京都の和菓子店の団子を選べるのに、
白を「ハズレ」と言ってしまう
食の文化的な貧しさは京都人から見れば
ちょっと信じたくないくらいがっかりなんです。
水無月も白がベースだし、名古屋のういろうも白が一番いい。
そんな風に思うんですよね。

僕が帰省したら贔屓にしてる、
北野さん(北野天満宮)前にある澤屋さんの粟餅(あわもち)などは、とてもシンプルながら、
その柔らかさやほんのりとした甘みは絶品です。
澤屋さんは寛永15年(1638年!)以前からやってる粟餅の老舗。
その伝統の味をずっと守り続けてくれてる和菓子店なんですね。
粟餅はお持ち帰りも出来ますが、
その柔らかさが維持出来る時間は数時間なので、
美味しく頂くには買って帰ってすぐに食べないといけないのです。
きな粉にまみれていますが
(あんこもありますが、きな粉の方が餅の味が味わえます)、
その美味しさを決めるのは餅本体なのです。
賞味期限を当日中としてるのも、
あんこやきな粉の変化ではなく、
餅自体のやわらかさや味の変化を気にしてのことなんですよね。

すみません!
いろいろそんなことを言いながら(笑)、
実は僕はコンビニの三色団子を美味しい美味しいと食べる味バカなんです。
しかも本当は京都はあんこベースの和菓子がとても多いのですよね。w w
僕の好きな和菓子が、あんこベースじゃない、
というだけの話を舌がバカなくせに
えらそうにお話しただけの記事だったのでした。(笑)
『おしゃれイズム』の軽い3人のパーソナリティの方々、
すみませんでしたー。w w
あんこの入ってない三色団子は、
なぜか最近こちらでも手に入るようになってきました。
5〜6年くらい前までは探しまくっても出会えなかったのに。(笑)

美味しい三色団子でお花見。
桜の舞う季節が待ち遠しくてしょうがないんです。w w w

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

no review favorite music file.


Linda Ronstadt - (I Love You) For Sentimental Reasons

nice!(85)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 79

イタリア職人の手作りタイル

私も関西人だから?
三色団子と言えばソレ(あんこ無し)です!
逆にあんこ入っているのを食べたことがありません。
なので、「十分程よい甘さがあるのに、まだあんこ入れちゃうの!?」と思ってしまいます(^^;)
何だか、上品なお味の京都の湯豆腐が食べたくなってきました~♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-08 12:43) 

kuwachan

関東でお団子といえばすぐ思い浮かぶのが
みたらしや餡子がついたものですね。
お団子は白ですね~(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-08 12:50) 

alo-had

イタリア職人の手作りタイルさん>
入れちゃうんです。
で、きっとあんこの入ってないやつは「ハズレ」なんです(笑)。
がっかりな感じ、わかっていただけますか?(笑)

湯豆腐、いいですねー。
広沢の池で食べたいです。w w w
by alo-had (2010-03-08 13:16) 

alo-had

kuwachanさん>
kuwachanさんもお団子は白ですよね。
いや、桜も抹茶も美味しいんですよ。
彼らは好み的に「白」がハズレだったのでしょうね。w
まあ団子談義的なものですからどうかお許しを(笑)。
by alo-had (2010-03-08 13:19) 

U3

食文化の違いというのは大きいのですね。
確かに食で人の性格も変わるからね。
地域性というのは食の文化の違いと言う事も出来るかも知れませんね。
by U3 (2010-03-08 18:09) 

水無月

ああ、おいしそう!!
やわらか~な感じが伝わってきますよ。
北海道では…というか、私があまり三色団子は食べませんが、あんこは入ってるイメージですね^^
by 水無月 (2010-03-08 18:40) 

kaika-t

こんばんは。^^
>買っても買っても本来の(あんの入っていない)三色団子に出会えず
そうなのですね。^^ あんの入っていないのしか知らなかったです。^^;
>白が一番いい。
へぇ~。*^^*
>なぜか最近こちらでも手に入るようになってきました。
良かったですね♪
>美味しい三色団子でお花見。
確かに待ち遠しいですね~♪
by kaika-t (2010-03-08 19:50) 

Studio-Oz

こんばんは。

クァー、alo-hadさんかっこいいな~、なんて読んでいたら、
>実は僕はコンビニの三色団子が美味しい・・・
めちゃくちゃ人間くさいじゃないですか!!
あー、何か今日凄くすっきりと眠れそうです。(笑)
(色々と本日疲れたのでした・・・)

三色団子久しぶりに食べて見たいです・・・。
ここ最近はみたらし団子ばっかです。。。

by Studio-Oz (2010-03-08 20:13) 

瑛奈

こんばんは(●^o^●)

瑛奈は、関東の人ですが何も入っていないタイプの団子の方が好きです♪
by 瑛奈 (2010-03-08 20:15) 

alo-had

U3さん>
地域性というのは食の文化の違い。
なるほど。
ほんとにそうですよねー。
当地では当たり前の食文化が
他の地域ではげてもの食い扱いされることもありますからねー。w w
好みはあっても色々味わってみたいものですよ。w
by alo-had (2010-03-08 20:23) 

luces

京都のお菓子は上品で美味しいですね。
お団子といえばみたらし団子が好きですが、甘いのも良いですね。
あと阿闍梨餅が好きです。
by luces (2010-03-08 20:25) 

alo-had

水無月さん>
北海道もきっと関東に近いのでしょうね。
まあ、色んな和菓子がありますからね。
あんこなしの和菓子って、素朴でいい味のものが多いんですよ。
あんこも好きなんですけどね。w ww
by alo-had (2010-03-08 20:27) 

alo-had

kaika-tさん>
きっと関東の人は白がハズレな感じの人が多いのかもしれませんねー。
でも京都の人が白好きばかりかといったら、きっと違うのかも知れません。
でも少なくともこれまでの人生で出会った僕の周りの人は、そういう話が出た際には白がベースでしたね。w w
そんな話題に乗る人なのでわざわざそうなのかも知れませんけれども.w w

by alo-had (2010-03-08 20:31) 

alo-had

Studio-Ozさん>
みたらしも美味しいですよ。
京都にも美味しいみたらしのお店はいっぱいあります。
経験上、小ぶりで四角いみたらしのお店は間違いなく美味しいですから。w w w

まあ、そんなに上級グルメじゃないので
あまり信用しないでくださいませ(笑)。

大丈夫ですか。。
お疲れなのにコメありがとうございます。
のんびりしてくださいねー。w
by alo-had (2010-03-08 20:34) 

alo-had

瑛奈さん>
おお!
そうですかー。w w w
シンプルでほんのり甘い白がいいですよねー。w w
よかった。
わかってくれる方がいて。w w w
by alo-had (2010-03-08 20:36) 

alo-had

lucesさん>
みたらしも美味しいですが、
京都では三色団子の方がみたらしよりも甘くないんですよ。w w
満月さんのあじゃり。
あんが上品で美味しいですよねー。
ああいう皮入りあんこ菓子は美味しいです。w
食べたくなってきましたよ! w
by alo-had (2010-03-08 20:42) 

alo-had

frogirlさん>
pcluxuryさん>
perlさん>
takemoviesさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-08 20:45) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕は100%静岡人なんですがw
三色団子は餡が入ってないと思ってました。

僕も先日コンビニの三色団子食べました。
お餅というよりも、すあまみたいな甘い団子だったけど、
美味しくいただいちゃいました。

お花見楽しみですねw
僕は花見酒になっちゃいますがww

by DEBDYLAN (2010-03-08 21:26) 

lance06

読んでいたら粟餅食べたくなりました。
吉備団子も素朴な味で美味しいですよね。
by lance06 (2010-03-08 21:35) 

チョコラ

あまり甘いものは食べないので
詳しいことは分かりませんが
奥深いんですね・・・団子って。
by チョコラ (2010-03-08 21:48) 

yakko

こんばんは。
三色団子を食べたことがありません・・・
美味しそうですね(^。^)
by yakko (2010-03-08 22:01) 

alo-had

DEBDYLANさん>
おお。静岡はあん絡みではないのですねー。
コンビニのはそうなんですよね。
まさにすあまに似てます。w w w

お花見は毎年仲間とやってるんですか?
ベロベロでしょ?いつも。
DEBさんのお花見はめちゃめちゃ楽しそうなイメージが。ww
あまり飲み過ぎないようにねー。w w w
by alo-had (2010-03-08 22:54) 

alo-had

lance06さん>
me tooooooo!
粟餅、食べたいですーーー!w w
きびだんごってちゃんと食べたことないんです。
もどきはあるんですけど、岡山の銘店で購入したいなぁ。
美味しそうですよねー。w w w

by alo-had (2010-03-08 22:57) 

alo-had

チョコラさん>
いやいや、すみません、ほんとに。w w w
そんなにたいそうなことじゃないんですけどね。
大げさに言ってみただけなんです(笑)。
結局好みの問題なのにねーー。w w
by alo-had (2010-03-08 22:59) 

七色音

ほんとに好きな人は、そのままが好きみたい。
お餅もお団子も、飲み込みたくないくらいなんだってぇ。(笑)
by 七色音 (2010-03-08 23:00) 

alo-had

yakkoさん>
食べたことないんですかー??
そうか。
そういう人もたくさんいるのでしょうねー。
当たり前といえば当たり前ですけれども(笑)。
美味しいですよ。
ほんのり甘くて。
ういろうっぽい感じです。
ういろうの甘さとは少しちがいますが、ほんのり感はあんな感じです。w
ういろうほど粘着感もないんですけども。w w
by alo-had (2010-03-08 23:03) 

alo-had

七色音さん>
そうかー。
本当に好きなんだね。僕は。w
うん。そうかも(笑)。
大好きとブログに書くくらいだしね。w
お餅はともかく、お団子は「飲み込みたくないくらい」という気持ち、わかります。w w
by alo-had (2010-03-08 23:06) 

alo-had

mikkoさん>
kuniさん>
cocomotokyoさん>
montblancさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-08 23:08) 

alo-had

ほりけんさん>
funchanさん>
やまさんさん>
sasasaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-08 23:09) 

chiffon

三色団子といえばあんの無いもの・・・と思ってました。地域によって違いがあるのですね。
う~ん・・・その時々によって無性に三色団子が食べたくなる時と、みたらし団子が食べたくなる時があります。どちらも好きですね~。わ、食べたくなってきた(^_^)
by chiffon (2010-03-08 23:21) 

ruriy

三色団子って、食べたことないかも。
色が綺麗で食べるのも楽しそうですねw
手に入りにくいから、Sentimental Reasonなの?(笑)
by ruriy (2010-03-08 23:53) 

alo-had

chiffonさん>
そうみたいですよ。
地域によって違うみたいです。
みたらしも美味しいですよねー。w w
あのみたらしのたれも地域によって味が違うみたいですからね。w
美味しいお団子、モーレツに食べたいです!w w
by alo-had (2010-03-09 03:40) 

alo-had

ruriyさん>
ruriyさんも食べたことないんですねー。
案外食べたことない人って想像以上に多かったりして(笑)。
なんともいえないほんのり甘さです。
美味しいですよー。w
でもまあ、好みですから。
和菓子の中でもジャンクな方です。
三色団子は(笑)。

Sentimental Reason は手に入りにくいからではありません。
今すぐに食べたいのに手元にないからです(笑)。
by alo-had (2010-03-09 03:44) 

alo-had

かりんさん>
Reiさん>
プリンさん>
マリアさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-09 03:45) 

alo-had

tacit_tacetさん>
xml_xslさん>
shunさん>
ゆとりOLさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-09 03:46) 

alo-had

kazenotomoさん>
JBOYさん>
nemo747さん>
miyokoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-09 03:48) 

e_chan

めっちゃ 三色団子食べたくなってきました。。。
送ってください。(爆
by e_chan (2010-03-09 03:49) 

oko

美味しそうだし、カラフルで綺麗だし♪
和菓子はおいしいですよね〜
大船のコーナンというホームセンターに
あるたいやき屋さんにこういうお団子の
4つ付いてるのがあって、買い損ねました・・・
なかなか行かないので今度行ったら食べようと
思って心残りになってたのを思い出しました♪
by oko (2010-03-09 05:40) 

ロボライター

三色団子はあの香りが好きです。
この団子を見るといつも、子どもの頃の花見を思い出します。
しかし関東の三色団子にはあんこが入っているとは驚きです。
by ロボライター (2010-03-09 08:05) 

pi-ro

今日はおだんご求めてコンビニまわりです~♪
by pi-ro (2010-03-09 08:36) 

ラブ

え〜〜〜〜、三色団子にアンコ? 衝撃です(@o@)
私も、シンプルな三色団子、大好きなのに。
by ラブ (2010-03-09 08:54) 

stone-9

だんごは苦手ですが、
Linda Ronstadtはおかわりしたい程、
いつ聴いても良いですね。(笑)
by stone-9 (2010-03-09 09:11) 

chibiroh

なるほどです。
慣れ親しんだ味へのこだわりというのは
どの地域のご出身の人にもあるのでしょうね^^*
自分に置き換えてみると、すぐには思い浮かびませんが
離れた場所で暮らしたり
もしかすると、旅に出たりするだけでも
と自然と気付かされるかもしれませんね。

メアド教えていただきたくて、officeのメールフォームより
メール差し上げました。
よろしくおねがいします。
by chibiroh (2010-03-09 09:27) 

alo-had

e_chanさん>
そういえば不思議の国に和菓子屋さんってあるのですか?
あっても需要は少ないんでしょうか?
せめて大都市に髙島屋さんとか大丸さんがあったらいいのに(笑)。
by alo-had (2010-03-09 11:05) 

alo-had

okoさん>
大船のコーナンには一度行ったことがあります(笑)。
たいやき屋でそんなものを売ってるんですかー。w
和菓子ならせっかくだから鎌倉まで行っちゃえばいいんですよ。 w w
団子はともかく美味しい和菓子がたくさんありますからねー。w
藤沢のデパートにもたくさんありますしねー。 w

by alo-had (2010-03-09 11:16) 

alo-had

ロボライターさん>
そうなんですよ。
しかもあんこで作った三色団子もあるんです。w w
それはそれで美味しいんですよ。
そういう和菓子だとして買えば。w
でも僕の中の三色団子だと思って買うと
ものすごく残念なんです(笑)。w w
by alo-had (2010-03-09 11:19) 

alo-had

pi-roさん>
デパートもお忘れなく!w w
勢いで町の小さな和菓子屋さんにも入っちゃいましょう!w w w
by alo-had (2010-03-09 11:21) 

alo-had

ラブさん>
僕も最初はびっくりしました.w
でも所変わればあんこなしにがっかりする方々もたくさんいるわけで。w w
成熟した文明人として
「あんこ入ってるかどうか戦争」を勃発させるわけにはいかないんでね。(笑)
ここは好みということで。 w w w
by alo-had (2010-03-09 11:24) 

alo-had

stone-9さん>
団子苦手なんですかー。
残念です。w w
でもリンダ。
ここでは紹介出来ないくらいに好きなアーティストです。
中学生の時に買った『Living in the U.S.A.』。
それ以来ずっとファンでした。 w
いいですよねー。w w
by alo-had (2010-03-09 11:28) 

alo-had

chibirohさん>
そうですよねー。
外国に住んでる方々は和菓子をちゃんと食べられてるんでしょうか?
郷土の食に対する親しみは強いものです。
そういえば北海道の和菓子ってどんな感じなんでしょう?
w w w

メアド教えてませんでしたでしょうか?
HPの連絡用のアドレスに送っていただいたんですね?
後に返信で通常のアドレスをお送りしますねー。w w
楽しみにしてますので。w
by alo-had (2010-03-09 11:33) 

alo-had

Mineosaurusさん>
ドングリさん>
famさん>
kurakichiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-09 11:40) 

ゆうみ

三色団子が好きで おもちゃのだんごを
娘におままごと用に作ってあげたこともあります。
by ゆうみ (2010-03-09 11:46) 

alo-had

ゆうみさん>
おもちゃの団子、可愛いですねー。
うちの娘もおままごとでよく粘土でお団子作ってましたよー。
今は可愛いレッサーパンダを作ってますけども。w w w
by alo-had (2010-03-09 13:18) 

alo-had

soneさん>
ムーミンさん>
cjlewisさん>
シンシン。さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-09 16:21) 

pica

京都は大好きでも、語れるほど詳しくない私だけど
三色団子といえば、あんこなし。
あんこ入りは食べたことがないかも、です。
by pica (2010-03-09 19:50) 

ミモザ

北野さん近くの澤屋さんの粟餅ですね。
今度行ったら買いたいです(^^♪
三色団子はコンビニと和菓子やさんとでは
味が違いますね。
私は和菓子やさんのが好きかな。
えへへ、ごめんなさい(笑)
by ミモザ (2010-03-09 20:41) 

alo-had

picaさん>
あんこなしに馴れてると、あんこ入りやあんこで出来た三色団子は食べられませんよ.ww
でもあんこ和菓子は基本的に美味しいですよねー。w

by alo-had (2010-03-09 21:00) 

alo-had

ミモザさん>
あのー。w w w
誤解のないように言いますけれども、
僕もコンビニの三色団子よりも
和菓子屋さんの三色団子の方が
圧倒的に好きですからね(笑)。
わざわざ京都から送ってもらう三色団子も
ちゃんと和菓子屋さんの三色団子ですから(笑)。
確かに甘さの質が違いますよね。
和菓子屋さんの方がほんのり感が強い(つまり甘さが弱い?)感じですよね。

粟餅、絶品です。
買ったらすぐに食べてくださいねー。w w
by alo-had (2010-03-09 21:05) 

alo-had

花乃子さん>
チョコシナモンさん>
haruさん>
mkzさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-09 21:08) 

lily-ten

はじめまして!
三色団子とてもおいしそうに写っていますね!
京都という町は、とても敷居が高いです。いろんなこだわりのある町ですよね。いつか、住んでみたいです!
by lily-ten (2010-03-10 01:41) 

alo-had

lily-tenさん>
いらっしゃいませー!
一見そのような印象で語られますが、
昔から大学も多いし、国の内外問わず、
移住される方の多い土地なので全然そんなことないんですよ。
昔からの町も住人構成が次第に変わりつつあるし、
昔のような気難しい感じはないので大丈夫だと思います。w w w
僕は生まれ育った京都を離れて
今は海辺に住んでる「元京都人」ですけれども。w w
by alo-had (2010-03-10 02:23) 

alo-had

BRUCE06さん>
uminokodomoさん>
makiさん>
翠紅さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-10 02:25) 

alo-had

coupleさん>
rie-klavierさん>
naruさん>
なちゃさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-10 09:31) 

スマイル

京都は何と言っても日本の代表ですから
このような繊細な京都を伝えていただくと
なんだか安心する日本人です。
シンプルが神髄、いいですね。
やっぱり京都は~
by スマイル (2010-03-10 12:28) 

alo-had

スマイルさん>
世界に誇る日本の心ですから。京都は(笑)。
そうなのかなぁ? そうなんですよ、きっと。w w
巧みの心や繊細な技術は未だ健在です。
シンプルで粋。
そういう昔ながらの京都を味わい続けたいものですよねー。w w
by alo-had (2010-03-10 15:16) 

alo-had

shinさん>
ぷーちゃんさん>
板谷薫さん>
kyo*さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-10 19:17) 

sak

本物の京都のお料理って
繊細で深いですよね
「京風・・・」って掲げてるお店
薄いだけの味のお店多くてがっかりします
お団子はみたらし団子が好きかも(^^
by sak (2010-03-10 19:49) 

alo-had

sakさん>
本物はどこでも本当に美味しいのでしょうね。
特に僕らのような庶民が、京都の本物にありつけると一生の思い出になりますから。w w w
一度祇園の座敷に接待していただいたことがありましてね。
そこで食べた霜降りの牛肉は刺身でいけるくらいにクチの中でとろけましたよ。
一生の思い出です。w w w
by alo-had (2010-03-10 20:37) 

torichan

三色団子、みたらしに飽きた時に無性に食べたくなるとき
あります。
コンビニで市販のやつでも普通に美味しいですよね(笑)

京都、いろんな美味しいものがありますよね。
オーソドックスですけど八つ橋も大好きです。
by torichan (2010-03-10 22:36) 

alo-had

torichanさん>
和菓子屋さんには負けますが、
普通におやつとして美味しいですよねー。ww

八つ橋はニッキが苦手な方もおられますが、
京都を代表する和菓子ですよね。
最近はニッキなしの八つ橋も出てるので、多くの人が安心して色んな味を楽しめるみたいです。w w w
企業努力というやつでしょうか?w w w
by alo-had (2010-03-10 23:31) 

tomo

京都の方の食材に対する敬意、真剣さが伝わってくる記事で感服いたしました。白いお団子…食べたい!

私の地元・福島県郡山市の「源平だんご」も美味しいですよ(^^)(適当なHPが見つからなかったのですが…)
箱の中にたくさんのお団子と、そのお団子の隙間を埋め尽くす餡子やみたらし!串に刺さっているわけではないので、みんなでワイワイと食べます♪(たこ焼きを食べるみたいに、つつきあって)
by tomo (2010-03-11 03:43) 

alo-had

tomoさん>
「源平だんご」ですか。
美味しそうですねー。
思わず検索してみましたよ。
これですねー?
http://ameblo.jp/free-announcer-abe-yuko/entry-10221814391.html
何種類もあるんですねー。
美味しそうで楽しそうな食べ方ですね。
いいなー。一緒にわいわい。w w w
今度探して食べてみたいと思います。
by alo-had (2010-03-11 09:42) 

alo-had

chiraさん>
yuki999さん>
ひまわりさん>
KOEELE_tokkyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-03-12 11:31) 

tomo

ああ!そうそう「源平だんご」ソレです~(^^)♪
是非、福島にお越しの際は是非「源平だんご」を片手にお花見を楽しんでいってください⌒*
by tomo (2010-03-13 09:05) 

mari

三色団子の中にあんが入っているものがあることを初めて知りました!!!
私も白いお団子大好きで、ういろうも白を好んで食べます^^
素朴で優しい甘さが私は大好きです♪
by mari (2010-03-13 16:04) 

alo-had

tomoさん>
弟の嫁さんが福島?w w だったと思うので、
今度ねだってみます(笑)。w w

by alo-had (2010-03-16 02:42) 

alo-had

mariさん>
やっぱり基本は白ですよねー。
団子の良さはまさにそこ。
素朴で優しい甘さだと思います。
常に食べたくなっちゃいます。。w w
by alo-had (2010-03-16 02:43) 

alo-had

ぼんぼちぼちぼちさん>
KUROPONさん>
CANDyさん>
雨香さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w w w
by alo-had (2010-03-16 02:44) 

なーママ

こんばんは!
初めまして^^*
Yahoo!で三色だんごの検索をしていたら、ここに辿り着きました!

お聞きしたいのですが…
私は兵庫県在住です。
今、息子が三色だんごのこしあん入りにはまっていまして、探しても探しても普通の三色だんごにしかありつけず(・_・、)
私自身が和菓子全般が苦手で無知な為、関西だからあんこが、関東だから、っていうのをこの記事で初めて知りまして[あせあせ(飛び散る汗)]
もし良かったら、あんこ入りの三色だんごの売っている場所、通販サイトなど教えて頂けませんか?
ちなみに、初めて息子が食べたのが、はま寿司のデザートメニューにあった三色だんごです(笑)
お寿司ばっかり食べるのも、お寿司メインなのにそれだけ持ち帰りするのもちょっと…[あせあせ(飛び散る汗)]と悩んでおり、探している最中です(T_T)
by なーママ (2016-07-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。